夏のパーティ

ヨコブログ Today's pics:
d0116376_4453011.jpg

美しいテーブルセッティング
d0116376_4454949.jpg

真ん中は南ドイツ特有のパン(Brezel と Briegel)、手前はエッグクリームサラダ
d0116376_4461283.jpg

右からツナサラダ、ソーセージサラダ、クリームチーズとカマンベールのミックス
d0116376_4462396.jpg

ソーセージの盛り合わせとチーズの盛り合わせ
d0116376_4464561.jpg

キュウリとトマトのサラダ
d0116376_4465860.jpg

少し時間を置いてデザート(凍ったミックスベリー、生クリーム、花型メレンゲのミックス)

友人の家で誕生日パーティでした。
参加者は主役の夫婦も含めて4組8人。

日本の友人にドイツ風のサマーパーティをしたいんだけど
どんな食事を用意したらいい? と聞かれることがあります。

そういう時は日本でドイツ料理として知られている
アイスバイン(豚足の煮込み)とザウワークラウト(酢キャベツ)?
などと聞かれるのですが、これは(北ドイツの)冬の食事です。

ということで、夏は上記の写真のような冷たい物が一般的。
ソーセージ類の代わりにバーベキューをする場合もあります。
バーベキューにはジャガイモサラダがよく合います。

いずれにしても、主婦がただでさえ暑い中、
汗をかきながらキッチンに立って熱い料理に精を出す、
ということはまずありません。

日本的感覚から言うと、切って混ぜただけの物だけでは
おもてなしにならない、と思われるかもしれませんが、
冷たい料理は意外とアイディアが必要で、手がかかる物です。
これこそおもてなしのセンスが問われるというものです。

パーティはなごやかで、時間があっという間に過ぎ、
6時から始まったというのに夜中の12時半まで長居してしまいました。

帰る頃には空に木星がキラキラと光って見えました。
[PR]
by mamapanda_mimi | 2009-07-29 05:28 | グルメ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/10041070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tuka at 2009-07-29 11:36 x
里帰りした琴欧洲が、ブルガリア政府より国民栄誉賞に相当する賞をもらったそうです。(ネタ元/東京新聞)
ここ数ヶ月は彼の周りに良い流れが出来てますね。
Commented by mamapanda_mimi at 2009-07-29 17:21
母国で晴れある叙勲を受け、純粋なモチベーションが再び燃え上がっていることでしょう。1週間くらいの滞在とか・・・お相撲さんは本当に忙しい。短いながらヨーロッパの空気を存分に吸ってリフレッシュできるといいですね。
Commented by T間 at 2009-08-01 12:57 x
素敵ですね!!!
たしかにサラダなどのほうがセンスが問われるかもしれません。

参考にさせて頂きます☆
Commented by mamapanda_mimi at 2009-08-01 14:58
こうやって写真を見るとつくづく思いますが、ナフキンのえんじ色が映えていますよね。このナフキン、素材も上等なものでした。気楽な夏のパーティの雰囲気をこういうアクセサリーが絞めているような気がします。