おすすめ図書

ヨコブログ Today's pic:
d0116376_1852030.jpg

わが家のリンゴちゃん(1週間前に撮影)


約10年前に仕事でご一緒した T社 の K氏 が
日本から、突然ある本を送ってきてくださいました:

川口マーン恵美 著 「ドイツ料理万歳!」 (平凡社新書)

著者はバーデン・ヴュルテンベルク州の州都シュトゥットガルトに
25年在住されている方です。

私の住んでいる街もバーデン・ヴュルテンベルク州にありますが、
私はあまり州都に行くこともないので著者を存じ上げていません。
ですので宣伝する義理は全くないのですが・・・

この本、純粋に推薦できます049.gif

お料理好きのブロガー、小樽在住の くまごろうさ~ん、
ドイツ文化とドイツのケーキやお料理に興味のある洗足在住の J子さ~ん、
もともとドイツに詳しい深沢在住の Y子さ~ん、
その他、ドイツに関心のある方は

是非、読んでみてください!

そして読んだ方は感想を聞かせてください!

私の読後感を一言で言うと・・・

「もう私がドイツ料理について本を書く必要はなくなった」

です。

なぜって、この本が普段私がドイツ料理について持っている
アーギュメントを全部文章にしてくれちゃっているのですから。

著者はドイツの食文化を読者に詳しく、そして正しく伝えています。
同時に、冷めた見方というか、その中で暮らしている自分自身を
客観視しているスタンスが私はとても気に入りました。

Kさん、送ってくださり、ありがとうございました040.gif

食い意地が張っているのはやっぱりお互い様のようですね037.gif
[PR]
by mamapanda_mimi | 2009-09-02 19:27 | グルメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/10175832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。