再度チャレンジしてみました

ヨコブログ Today's pics:
d0116376_04175.jpg
d0116376_041860.jpg
d0116376_054736.jpg

ケーキ作りもお相撲と同じ、稽古すれば上手になる066.gif
きょうは大成功でした049.gif

ラズベリー(赤)の他にブロンベリー(黒)も買ってきて、
水で洗った後、タオルで水分を取ってからカスタードクリームの上に
載せたら、今度はグシャグシャにならずにすみました。

ヨコブログなので隣に先日焼いたケーキが見えていて
ちょっと恥ずかしい012.gif

それではここでレシピを紹介します:

生地:
小麦粉 200g、 バター 120g、グラニユー糖 70g、
塩 少々、卵 1個
26cm径のケーキ型に伸ばし、30分程冷蔵庫で冷やす。
オーブンに入れる前にフォークで底にたくさん空気孔を開ける。
前もって温めたオーブンで 200 度 で 約 20 分 焼く。
焼きすぎないように、そして底が膨らんでこないように注意。

カスタードクリーム:
小麦粉 15g、卵黄 3個、グラニュー糖 70g を混ぜたものを
火にかけ、そこに 牛乳 270cc を少しずつ入れて常にかき回しながら
沸騰させる。バニラエッセンス 少々を加える。
焦がさないように注意。

焼きあがった台の上にカスタードクリームを広げ、
その上に果物を並べる。

果物は季節のものを使用。
量は適当。今回はだいたい 400g 位でした。
上記に書いたように水分をなるべく取って載せること。

最後にグレーズをかける。

これは実はビッグサイズのタルトと言ってもよく、
生地はクッキー生地です。

普通、フルーツを使ったこのようなケーキの場合、
生地はスポンジ生地のことが多いのですが、
スポンジ生地だと台がすぐに水分を吸ってしまいます。
このクッキー生地の場合は、それがあまりなく、
とにかく味が抜群です。

お試しください067.gif
[PR]
by mamapanda_mimi | 2009-09-10 00:42 | グルメ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/10205709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anne at 2009-09-10 07:45 x
恥ずかしいとおっしゃいますが、比べてみるから違いがわかる。まず全体の姿が美しい。次にタルトのような、ビスケットのようなカリカリ感が伝わる。切り分けた様子が実にうまそう・・・美味しそう・・というより、うまそうなのだ。最後に「ケーキ作りもお相撲と同じ、稽古すれば上手になる。きょうは大成功」というpâtissierの満足感を共有できる。でも、お相伴にあずかれないのが実に残念・・・・・ムム
Commented by mamapanda_mimi at 2009-09-10 17:17
本来パティシエと言えるほどデコレーションは得意じゃなく、むしろ味で勝負するタイプなんですけど・・・今回は結構綺麗にできたかな? 
Commented by anne at 2009-09-10 21:52 x
☆味で勝負☆は理解できるが、本来美味なるものをらしく遇することは、ある意味 cultural issue☆ 本気で 実より花!も時にはいい☆
Commented by mamapanda_mimi at 2009-09-10 21:59
その通りです。