眠れない夜

今宵はなぜか眠れないので、無理に寝る必要もないと思い、
ヴァイスブルグンダーを味わいながら、PCに向かっています。

ドイツの女子サッカーチームがヘルシンキで行われた
ヨーロッパ選手権で優勝しました。
決勝でイングランドをなんと6-2で破る快挙!

チームは昨日ドイツに凱旋を飾り、こちらではかなり盛り上がりましたが、
実は私は試合をあまり追っていないのでレポートできません。

で、きょうは、先日思わずカメラに収めた写真を
きょうのヨコブログpicとしてアップすることにしました:
d0116376_118537.jpg

d0116376_1182149.jpg
d0116376_1183718.jpg

これは、私の住んでいる町の"Naturfreundehaus" 
「自然愛好会クラブハウス」の屋外の柱に掲げられてありました。

「こんなドイツの片田舎のこんな所に
日本の町の名前が書いてある!」
というのが最初私の驚きでしたが、
考えてみれば「ヒロシマ」は核兵器反対のシンボル、
つまり国際用語なんですね。

「ここを非核兵器地区に宣言する」と刻まれています。
[PR]
by mamapanda_mimi | 2009-09-12 11:35 | 社会 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/10214447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。