独総選挙のことも忘れていません

ヨコブログ Today's pic:
d0116376_439114.jpg

昨日、日本では大相撲の千秋楽でしたが、
こちらドイツでは総選挙でした。

私にとってはもちろん千秋楽の方が重要事項でした(笑)

この事実、それほど笑い事でもないのです。

というのも・・・

どこの党が政権を取るかは私の「日常生活」に影響するので、
本来無関心ではいられないところですが、
私は国籍が日本なので、ドイツでは選挙権がないのです。

ということで、昨日は選挙の行方より、お相撲の行方の方に
注意が集中していた次第です001.gif

で、その選挙の行方ですが、

メルケル首相率いる保守派(CDU/CSU)が第一党を確保。
これまで大連立を組んできた中道左派の社会民主党(SPD)は惨敗。
大連立は解消し、メルケル首相は続投となる公算。

ドイツもなんか昔のように大物政治家が見当たらないのですが、
その中でメルケル首相は女性の首長としてかなり頑張っていると
個人的には思っています。

もっとも、選挙権があったら彼女の党に投票したかどうか・・・
無責任なようですが、今回はむしろ選挙権がなくてホッとした
というのが正直な気持ち。

ちなみに、私、8月末の日本の衆議院選挙は在外投票しました、ハイ。
[PR]
by mamapanda_mimi | 2009-09-29 04:41 | 社会 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/10278883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-10-02 14:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamapanda_mimi at 2009-10-02 15:29
日本国民も「チェンジ」にかけたわけなので、失望させないよう、民主党、期待に応えてほしいですね!