11月1日

ヨコブログ Today's pic
d0116376_5414336.jpg

お人形好きの義母のコレクションの一部。
インガとミミです(義母が名付け親)。

テディベアの元祖シュタイフ製。
一時期こういったお人形を製造していたのだそうです。

顔がなんとも可愛く美しく、そしてやさしい016.gif


さて、きょうの日曜日、11月1日は、私の住んでいるバーデン・ヴュルテンベルク州では祭日とぶつかった日曜日でした。

Allerheiligenという祭日で、カトリック教徒にとってはお墓参りの日です。

昨日はハロウィンでしたが、ハロウィンとこのAllerheiligenという祭日は
由来からすると何か関係があるらしいです。

ちなみに昨日の土曜日はプロテスタント教徒が多い州では
宗教改革記念の祭日でした。

ところで、カトリックでもプロテスタントでもない我が家にとって
11月1日は、毎年、特別な日です。

私の母と 母の母(故人)と、私の娘 の誕生日なのです001.gif
私を飛び越して3代続いた女たちの記念日というわけです。

珍しいでしょ?
[PR]
by mamapanda_mimi | 2009-11-02 06:15 | 文化 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/10408452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 見識3 at 2009-11-02 22:01 x
やあ、おめでとっす☆
まさしくごっつあん☆
みんなにいい日でありますように☆
やあ、ごっつあん☆
Commented by mamapanda_mimi at 2009-11-03 00:00
きょうは九州場所の番付発表だったようですね。
早々にお相撲モードで盛り上がった感じのコメント、こちらこそ「ごっつぁんです!」
Commented by オニオン at 2009-11-03 21:13 x
飛び越し3代が11月1日生れとは偶然とはいえ珍しいですね。おめでとうございます。先週の話題で生物学会で発表されたことで、秋生れの女の子は「朝型で気分の落ち込みが少ない」そうです。特に11月生れの女子にその傾向が強いそうです。なぜかというと、だんだん日が短くなるので光をもとめる意欲が強いそうです。ちなみに私の娘も11月生れですが、イベント大好きのお調子ものです。
Commented by mamapanda_mimi at 2009-11-04 07:43
そうなんですか、そう言えばうちの娘も結構前向き志向です。
でも・・・あの「カ・・・」は2月生まれですよね。落ち込み、どうなんでしょうね。いや、落ち込まないでほしいですね。
なんか、外国勢は巡業でも稽古熱心だそうですよ。
たくさん稽古をすることで自分で気持ちを盛り上げていくべきですよね。
Commented by toitoi1954 at 2009-11-05 14:37 x
こんにちは!そうだったんですね。。それはそれは・・・おめでとうございました。

↑横レス失礼いたしますが・・。

11月生まれの女子ってそうなんですか?
 後半でもそうでしょうか??
だとしたら。。。ふふふ~~♪
 お調子ものもうひとりいることになります。
Commented by mamapanda_mimi at 2009-11-05 19:57
ハハハ。そう言えば23日でしたね!
父の誕生日と同じなので、よく覚えてるの。
でも、toitoi1954さん、「お調子もの」というより、「おきあがりこぼし」かな?
いつも尊敬しています。