寒~いです

d0116376_13404445.jpg

連日零下のドイツ。

土曜日の朝には雪が積もり、私はせっせと「雪掻き初め」。

その晩はドイツの各地でもう零下10度から20度くらいを記録しました005.gif

で、日曜日の朝、町の教会でリコーダー演奏の予定があり、
朝早く出かけた私でしたが、車の運転中に手袋をし忘れたら、
手が痛くて痛くてどうなるかと思いました008.gif
それほど気温が低かったというわけ。

東京から帰ってすぐこれですから、
カルチャーショックというか、気候ショックはかなりのものです。

まあ、昨日はアドベントの第4日曜日でしたし、こういった寒さと雪は
クリスマスの雰囲気が盛り上がる重要要素でもあるのですが・・・
d0116376_13561392.jpg

[PR]
by mamapanda_mimi | 2009-12-21 14:03 | 社会 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/10580933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-12-21 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamapanda_mimi at 2009-12-22 22:18
最近は日本でも至る所でイルミネーションが綺麗ですね。寒くて暗い長い夜の心細さを癒してくれるような気がします。