これも慢心?

d0116376_133819.jpg

2007年5月と2008年4月、2回にわたって私は三河豊田にあるトヨタの工場を見学しました。

現在トヨタ車のリコールが盛んに問題になっていますが、
アメリカがここぞとばかりにトヨタいじめをしている感じがなきにしもあらず・・・

それにしても、
豊田社長の3回目の記者会見に関する報道記事を読んだ時は
私もガッカリさせられました002.gif

豊田社長は
「売れる分しかつくらないというトヨタ生産方式のおきてを自ら破ったと反省している」
「量の急拡大に追われ、品質をつくり込む人材を十分育ててこなかった」
と「反省」を多く口にした。
http://www.asahi.com/business/update/0217/NGY201002170017.html


d0116376_1413172.jpg

「売れる分しかつくらないというトヨタ生産方式のおきてを自ら破った・・・」

d0116376_1424641.jpg

「量の急拡大に追われ、品質をつくり込む人材を十分育ててこなかった」

そうだったの?
これじゃあ嘘をついていたことになるのでは?

見学の時、何か「慢心」を感じたのはやはり当たっていたのかもしれない・・・
と今思っています。
[PR]
by mamapanda_mimi | 2010-02-21 01:50 | 社会 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/10791875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。