こっかけ

d0116376_0475399.jpg

きょうのお昼はオムライスでした。

いえ、自分で作ったのではありません。
家の近所にあるオムライス屋さんのオムライスでした。
懐かしい味でした049.gif

中身のバリエーションがあるのか店の主人に尋ねたところ、
いろいろにできないことはないけれど、そうするとどうしても
値段が千円以上になってしまうし、オムライスはやっぱり
千円以上取る料理ではないから・・・
ということでした。

それに、ケチャップ味の中身がこの店の売りでもあるのだそうです。
d0116376_0494346.jpg


ところで、この店、カウンターがある長細い狭い店ですが、
こうしたスナック風の店のことを昔は「こっかけ」(腰掛け)と
言ったのだそうです。

江戸っ子言葉らしい。
私の父(神田育ち)の叔母さんに当たる人がその言葉を使っていたと
母が言っていました。

で、きょうは母に「きょうは”こっかけ”でお昼だったのよ」
と話した次第。

なんか気に入ってしまいました、この言葉。


さて、明日からいよいよ大相撲春場所が始まりますね!
楽しみ060.gif
[PR]
by mamapanda_mimi | 2010-03-14 01:03 | グルメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/10861638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。