よくやった!

豊ノ島に上手投げで勝ち049.gif

この白星は評価できると思います。

先場所初日の時のように一気に勝負を決める相撲ではありませんでしたが、
苦手対策、小兵対策の成果が出ていました。

立ち合いから右で相手の前褌を取り、左上手を取った。
そう、これです! 積極的に取り組みの舵を取るということは。

そして最後は右から投げを打ち返して土俵際に追い込み、
土俵際で逆転されないように気をつけながら
(豊ノ島はこれがある・・・)最後は上手投げ~

しっかりと勝ち取った白星でした066.gif


昨日の白鵬について今朝の朝日新聞に出ていたこと:

「バルトにがっぷり四つでは勝ち目がない。」この大一番の朝、
白鵬育ての親ヶ谷親方は力勝負になることを恐れていた。
だが、四つ相撲は腕力以外にも大事な要素がある。
うまさで一日の長を見せつけ、賜杯争いで堂々の単独トップ
に立った。


これを読んで思いましたが、腕力だけで比べたら、
やはり横綱もバルトにはかなわないかもしれない、ということ。

だけど横綱は勝ち、カロヤンは負けた。
違いはやはりカロヤンに「うまさ」が欠けていたせいでしょう。

でも「うまさ」なら努力で絶対に解決できることですよね!


さあ、あとの3番、きょうと同じく、「自分のために」
集中した相撲を取ってほしいですね。

願わくば、白鵬を破って存在感を示せれば・・・

オットその前に明日はハルマ戦。
実は私はお花見のため外出するので
リアルタイムで見られません040.gif
[PR]
by mamapanda_mimi | 2010-03-25 20:26 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/10899593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オニオン at 2010-03-25 22:43 x
豊ノ島対策しっかりできましたね。これでなにかクリアできたようでうれしいです。これからはアミの研究をして苦手意識をなくしてほしいですね。今日は栃煌山がお手本のような相撲でアミに勝ちました。あの「人を食ったような」余裕のコメントが聞きたくないので来場所はおびえることなくアミ対策をやってほしいです。mamapandaさんのファンとしてのがんばりに励まされます。日本の春を楽しんでいらしてください。
Commented by mamapanda_mimi at 2010-03-25 23:19
ハイ、よくできました(笑)
ああいう相撲が取れるのですから、どんな相手にもとにかく自分の力を信じて堂々とぶつかればいいんですよねぇ。
そうすればアミだって何のその・・・です。
とにかくオドオドするのは相手の思う壺にはまるだけです。
「ファンとしてのがんばり」とおっしゃいますが、それって何になるんでしょうね? やっぱり夢かな? 
「繊細だけど強いお相撲さん」にかける夢、そう簡単に捨てるわけにはいきません(笑)
オニオンさんもこれからも一緒に応援しましょうね!