ルバーブのケーキ

今年も焼きました067.gif
d0116376_12142010.jpg

やはり旬のものですので・・・
d0116376_12155382.jpg


ところで、この手のケーキは他の果物でも応用できます。

今回つくづく思いましたが、
生地にラム酒(大匙1杯)が入っているのが、なんとも味わいを深くしています049.gif

ラム酒は Bacardi Gold (バカルディゴールド) を使いました。
750mlで1500円くらい。
ケーキに使うだけなので購入した時は高いな、と思いましたが、
こういう隠し味に使うものはケチってはいけません!
特にラム酒はピンキリですから、ちゃんとしたものを使いましょう。
老婆心ですが・・・
[PR]
by mamapanda_mimi | 2010-04-19 12:38 | グルメ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/10981730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kumagoro-1 at 2010-04-19 17:07
こんにちは!
アイスランドの火山灰に出会わずに帰られたようですね。
東京でのランチグルメと桜を満喫した様子を
楽しく拝見していました。
美味しそうなルバーブケーキだなぁ。
ルバーブの上は生クリームですか?
我家はいつもパイなので今度はケーキを焼いてもらいます。
北海道のルバーブは5月末まで待たねばなりませんが。
ひとあし早い甘酸っぱい写真はヨダレモノです。
Commented by mamapanda_mimi at 2010-04-19 21:45
いつもこの季節になるとルバーブの話で小樽と南ドイツで盛り上がりますね! 花の咲き具合もちょうど追いかけっこしている感ありで、距離を超えて連帯感を感じます。
Commented at 2010-04-19 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamapanda_mimi at 2010-04-20 01:53
この季節にドイツの私を訪ねてくだされば、喜んでご馳走しますよ!
Commented at 2010-05-26 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamapanda_mimi at 2010-05-26 18:14
お返事コメント、新記事(2010年5月26日)でアップしました。見てね!