角界

人間どうしても明るいニュースの方が好きなので、
今は私もW杯でドイツが躍進していることに目が向いてしまいますが、
実はきょうの「琴光喜解雇」のニュース、結構ショックです。

琴光喜のこと、もちろん個人的に知っているわけではないし、
情報だって全部メディアを通してのことなので、
当たっているかどうかは分かりません。

しかし、魁皇が「解雇はなんとかならないものか?」と言った話とか、
貴乃花親方が「幕内最下位から取らせばいい」と言った話とかを
読んで、私も考えるところありです。

だいたい朝青龍が暴力をふるって人の鼻の骨を折った事と
琴光喜の野球賭博とどっちが相対的に犯罪性が高いのか、
正直言って疑問です。

もちろん野球賭博がよくないことは私にも分かっていますが、
琴光喜の賭け金は一回数万円にすぎなかったとか・・・
度を外したかどうかということで比べれば、それって
他の申告した力士とそれほど違わないのではありませんか?

一番の問題は協会調査に対して嘘をついたことにあるとか・・・

それだったら、朝青龍だって嘘をついていたかもしれないわけだし、
それを温情措置で解雇でなく引退にしてあげたわけだし・・・

その相対関係がちょっと不釣り合いに思います。
それに、単に想像ですが、琴光喜の場合、、
きちんと公正できるのではないかと思うのは私だけでしょうか?

例えば、幕下最下位から、とか十両からとか、取らせるとしても
それは体面的に一つの試練にもなるわけだし、並行して
一定期間無給にするとか、なにも解雇にしなくても、
いろいろな種類の厳罰があると思います。

それに私が一番言いたいのは、この罰を与えることが、
角界のウミ出しだと思われては困るということです!

野球賭博を許した環境とか、金銭感覚のマヒとか、
後援会システム、税金申告を逃れて動くご祝儀などの大金とか、
一門制度とか、一般人には考えられない慣習が横行していることとか
を全部見直すことが「ウミ出し」に繋がるのではないでしょうか?

こんなところで主張していても役には立ちませんが、
一相撲ファンとしてはこのように考えます。
[PR]
by mamapanda_mimi | 2010-07-05 05:08 | 社会 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/11469171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オニオン at 2010-07-05 21:42 x
武蔵川理事長の代行に力士出身ではない村山さんに決めるのに理事のなかでもかなり抵抗する人たちがいて紛糾したようですね。いろんなことがあからさまになるのがいやなのでしょう。表にだせないことが、たくさんあるのでしょうね。野球賭博は40年前からタニマチを称する暴力団関係者から力士に広がったと今日NHKの特集番組でやっていました。力士は胴元が暴力団とは知らなかったと口を揃えて言っていますがいまひとつ納得できませんね。とかげのしっぽ切りで名古屋場所開催では問題は残ったままですよね。ところでサッカーですがドイツチームやりましたね。眠い目をこすりながら最後まで見ました。4点も取るとは見事です。でもメッシがゴールを決められなかったのはとても残念でした(笑)。
Commented by mamapanda_mimi at 2010-07-05 22:01
暴力団とのつながりは絶対に絶たなければいけません。
それをこれまで絶てなかった背景というか環境があった。
そのことを理事とかも知らないわけがない。
そう考えると多くの内部関係者が怪しく思われてきます。
琴光喜を理事が「大関なのに幕下の力士になんで脅かされたのか?」と詰問したそうですね。
琴光喜の気の弱さも浮かんできますが、そういう詰問した側の単純さの方に呆れますね、私は。あさはかというか何というか・・・。
やっぱりあの人たちは、ウミは何なのか、はっきり認識できていなんじゃないかと思います。大いに問題です。

ところでオニオンさん、メッシのファンなんですね。
今誰もが認める世界でトップのサッカー選手です。
詳しいですね!
私はW杯直前まであまり期待されなかったドイツチームがこうして勝ち上がると共に大成長していく姿に、夢をかけています。
で、テレビ、さっき買ってきました(笑)。