スペアリブ

絶好のバーベキュー日和が過ぎ、再び雨で肌寒い日が続いておりました。

が、きょうやっと058.gif058.gif058.gif

折から、ドイツから日本に引っ越した友人が夏休みで戻ってきた機会に
みんなで会おうということになりました。参加者は日本人女性5名。

以前このブログでも紹介したことのある Landgasthof Löwen でランチ。

私と他二人、合計3人がレストラン特製味付けのスペアリブを注文しました。

で、料理が運ばれてきたら、なんとこのボリューム005.gif
d0116376_1254728.jpg


「こ、こ、これ一人分ですか?」

小柄の日本人女性には不釣合いなボリュームに見えたのでしょう。
隣の一角に座っていた年配のドイツ人グループも037.gif

この写真、大きさが分かるように、私のiPhoneを左上に掲げてあります。

実は、集まったメンバーに一人物理学者がいて、彼女が
034.gif大きさが伝わるように何かスケールとなるものを
一緒に写真に撮ったら?」と提案してくれたのでした。

とってもいい味付けで、その味が肉の中にしみ込んでいました。
グリルすることによって脂も落ち、むしろさっぱりしていました。

ということで、最初はとても無理と思われましたが、
しっかり一人で平らげてしまいましたぁ066.gif

食後感もなかなかよかったです。
付け合せのフライドポテトをほとんど残したのがよかったかも。

やっぱり「曲者」は炭水化物なんだと思った次第です。
[PR]
by mamapanda_mimi | 2010-08-08 01:58 | グルメ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/11702707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tuka at 2010-08-09 01:57 x
肉食系とか草食系とかちょっと前に流行りましたが、多くの日本人男性は「炭水化物系」なのですよ。
かく言う私も勿論〜炭水化物大好き!なんかエネルギーが湧いてくるような感じがしますが...その実、脂肪化してますねぇ。。
Commented by mamapanda_mimi at 2010-08-09 02:47
炭水化物を摂取しても、それだけのカロリーを消費する分の運動をすればいいわけですので、ジョギング、自転車などに精を出すtukaさんの場合はオーケーのはずでは?
問題は私のように段々と生活習慣が変わってきて、体を動かす「必然性」が少なくなってきている場合ですね。加齢で新陳代謝も悪くなっているので、努めて筋トレなどをしないとダメ。
並行して炭水化物を極力摂取しないようにすることが大事になります。
実は一昨日にパスタ料理を食べまして、その時にいやに満腹になり後悔したので、昨日はスペアリブを選んだのでした。
正解でしたよ。
Commented by オニオン at 2010-08-10 18:42 x
田子の浦親方のブログを見ましたら、巡業の合間に親方がカロヤンと彼の付け人2人と碧山さんと5人で夜食事に行った事が書かれていました。碧山さんが疲れているので元気づけのために親方が誘ったのだと思います。相撲界はいろんなことがぞろぞろ出てきて先が見えませんが一方では真面目で一生懸命な親方もいて少しほっとします。
Commented by mamapanda_mimi at 2010-08-10 19:40
お相撲関係の情報、それも昨今には「珍しく」いいお話、ありがとうございます。さっそく「田子ノ浦親方」を検索してみました。
親方は現役時代は最高位が前頭筆頭だったとはいえ、アマチュア時代の活躍に比べると不運だったようですね。しかし、ガチンコ相撲を通し、八百長とは全く無縁の力士だったとか。当たり前のこととは言え、このようなことを公に特記されるということは、よほど「汚れのない」ことで有名だった証拠でしょう。今の角界には貴重な存在です。
カロヤンはブログで相変わらずさわやかな笑顔を振りまいていますね。
先日ルーナウさんとメールのやり取りがありましたが、彼女の撮った場所中の朝稽古の写真を見て佐渡ヶ嶽部屋の雰囲気がちょっと生温いような気がしていた話をしたら、場所中はどの部屋も怪我をしないように稽古は調整程度にしかしないのが普通だという説明を受けました。「そうなのかぁ」と思いました。
ところでルーナウさんも琴光喜の解雇処分のこと、何とかならなかったのか、って言ってました。