近頃のニュース

d0116376_4151668.jpg

8月もそろそろ終わり。
日本はまだ猛暑のようですね。

日本のニュースは一応毎日チェックしており、
インターネットのおかげで結構日本の事情に通じているつもりなのですが、
今夏はいろいろと外国に住んでいる者に分かりにくいニュースも多いです。

たとえば、戸籍上だけ存在している100歳以上のお年寄りが
かなりたくさんいることがどんどん判明しているニュース。

その事実にも驚いていますが、そういう事実があるとなると、
日本人の平均寿命も全然不正確な数字だということですよね。

どうりで高齢すぎると思いましたよ021.gif

それから民主党の総裁選に「政治とカネ」の問題で
責任を取って幹事長を辞めた小沢氏が立候補というニュース。

菅氏の方がいいとかいう意見が私にあるわけではありませんが、
「えっ!責任を取って辞めた小沢さんがなんでまた?」
と思ってしまいました。
だって辞めてからまだ数ヶ月しか経っていないでしょ?

それで、頭に浮かんだのは、角界のこと。

大麻問題で責任を取って理事長を辞した北の湖親方が
貴乃花親方の推薦を受けて理事長選挙に立候補したとか・・・

政治の世界って「自浄力がない」と批判されている角界と
なんか似てるみたい。

そうやって考えてみると、後援会や、資金集めのパーティとか、
似ている面、たくさん思いつきます028.gif

政界で今起こっていること、角界と同じく、非常に分かりにくいので、
国民に対するしっかりした説明が必要だと、
橋下知事じゃなくても思います。
[PR]
by mamapanda_mimi | 2010-08-27 05:06 | 社会 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/11813358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オニオン at 2010-08-28 22:34 x
mamapandaさん、私は貴乃花親方の考え方って理解できないんですよ。北の湖親方は改革反対派の代表だったんでしょう。その人を推薦するということは貴乃花親方は何をどう改革したいんでしょうか。もってまわった言いかたの相撲解説を聞いていると申し訳ないけどこの方あんまり頭よくないんじゃないかと思ってしまいます。
Commented by mamapanda_mimi at 2010-08-29 01:48
おもしろい!実は私の姉も貴乃花親方に関して同じようなことをよく言っているんです(私は普段それほどよく観察していないので何とも言えないのですが・・・)。
確かにパフォーマンスで目立つだけで何を改革したいかはっきり聞こえてきませんよね。
はっきり説明しない(できない)から結果が支離滅裂に思われてしまうのか、それとも実際に支離滅裂なだけなのか・・・。



Commented by toitoi at 2010-08-30 16:56 x
平均寿命 気になる事は皆同じかしら??
 私も なんだ平均寿命さがるじゃないって思ったの
 ですけど・・

 平均寿命の計算方法もあって 私もあまりよく理解していないのですが・・・。

「厚生労働省が発表している平均寿命の計算では、98歳以上の男性と103歳以上の女性に関するデータは取り除いている」 のだそうですよ~~っ
 
あまり説得力のある説明はできないのですけど[苦笑]
Commented by mamapanda_mimi at 2010-08-30 18:30
あらそうなの・・・それもちょっと理に合わない気はしますね。

ドイツ(国籍はオランダですが)に1903年生まれの今年107歳になる現役俳優がいるんですよ。ヨハネス・ヘースタースといって往年の大スター。彼の場合は戸籍上の話ではなく(笑)、現に今でも短い台詞などで舞台にたまに登場しているそうです。昨年緑内障で失明なさったようですが、すごいですよね。世界最高齢の現役俳優ですって。

彼のような場合も、もし日本の厚生労働省の計算方法を適用すると、平均寿命を上げるのに全然役に立たないというわけですね。
例外ということなのでしょうか・・・。