人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

千秋楽観戦

千秋楽観戦_d0116376_010210.jpg

千秋楽、久しぶりに国技館の西の桝席で観戦。

まず、お茶屋さんの案内の人が
「チケットは各自持ってください。出入りにチケット提示が必要です。」

暴力団排除のためにチェックが厳しくなったのです。
もっとも私たちはどう見ても暴力団には見えないけど037.gif

具体的な努力の姿勢が見られたのは評価できると思います。
方や、何かこれまでのルーズさが想像されました。

さて、私にとっては期待はずれの千秋楽、とクールな気持ちでいましたが、
琴欧洲が怪力バルトに寄り切りで勝った時は、
やはり思わず歓喜の叫びを上げてしまいました049.gif
千秋楽観戦_d0116376_5332120.jpg

で、一緒に観戦した(私の道楽につきあっただけの)友人2名が
「よかったわねぇ、来た甲斐があって~」
とものすごく喜んでくれたので、さらに感激043.gif

(友達っていいものだなあ072.gif

4連敗、優勝できなかったこと、白鵬の連勝を止められなかったこと、
全部きょうの1勝でチャラにしてあげられるような気さえしました006.gif
(本当はダメ!ですけどね)。

とりあえず「終わりよければ全てよし」的な、いい気分で帰ってきました。

ただ、私はある事を見逃さなかった:

結びの一番で白鵬がハルマに勝ち、場内が一斉に歓喜に湧いた瞬間に、
土俵下に座っていた琴欧洲、すっと立って一礼し、西の花道を戻って
行った、その時の不満そうな表情です。

分かっているのだと思います。
手の届きそうなものにまた手が届かなかったことが。
あるいは白鵬の完璧さとの差に愕然としたのかも。

とにかく、あの表情は「こんなんじゃだめだ」と思っている証拠
だと思いたいですね。

カロヤン、その自分に対する怒りをエネルギーに替えてほしい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
追記:

両国駅の近くの路上で
「琴光喜関の解雇見直しを求める嘆願書」
という紙を手渡されました005.gif

興味のある方は次のリンクをご覧ください:

http://www.cs-club.com/kotomitsuki/top.htm
Commented at 2010-09-27 14:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamapanda_mimi at 2010-09-27 15:01
琴欧洲は「(白鵬の連勝を止めたい)気持ちはあります」と言ったそうです。
一昨日チャンスだったのにね。
なんてちょっと意地悪なコメントかな?
本当は心からエールを送っている私です。
Commented by オニオン at 2010-09-27 22:23 x
mamapandaさん、やっぱり西だったんですね。楽しまれて良かったですね。テレビでは見ることができませんでしたけど、花道を下がるときの表情は悔しそうだったということは来場所に期待できそうですね。北の富士も舞の海も白鵬絶賛で聞いてる方はいやになってしまいます。研究すれば白鵬の弱点も見つかると思うんですけどねぇ。。。
Commented by mamapanda_mimi at 2010-09-27 23:35
昨夜NHKのスポーツニュースのインタビューに答える白鵬は貫録があり、受け答えも横綱として立派なものでした。カロヤンも日本語がとても上手になりましたが、やはりあれほどの年季はないですよね。カロヤン自身、いつか「日本語の上達と共に強くなった」と言っていましたが、まあ、日本語も相撲も最終的に白鵬との違いはアジア人とヨーロッパ人との違い、つまり本来致命的なのかもしれません。

千秋楽の視聴率が悪かったとか。白鵬連勝の話題だけじゃ人気を保てないのでしょう。対抗馬がないことが原因というのもありますが、私などオニオンさんと同じく「もう白鵬絶賛はうんざり」なので、TVを見たくないと思ったこともありました。連勝記録は確かに偉業なので讃えられるべきことですが、なぜか「花」がないし、ニュース速報を出すほど国民的関心に盛り上がってもいませんでしたよね。それに引き換え、カロヤンが優勝した時は、ファンだけでなく、日本中が感動に巻き込まれましたっけ・・・懐かしい! あの感動をもう一度!
by mamapanda_mimi | 2010-09-27 06:10 | Trackback | Comments(4)