雪、雪、雪・・・

d0116376_21543415.jpg

昨日(木曜日)朝7時50分頃の写真です。

雪と零下の毎日が続いています。

ドイツ人は雪に慣れているとはいえ、
各地で雪が原因の交通事故や渋滞が起こっています。

d0116376_22135079.jpg


除雪車も朝早くからフル回転。
人々も家の前の雪かきに大忙しです。

人々って、もちろん私もです042.gif

もう12月の初めから雪が、それも大雪が続いています。
少し晴れても、零下なので雪が解けない。

雪かきをしてももう雪を積むところがなくなりそう。
道が狭くなって車が通りにくくなっています。

クリスマスには誰もがホワイトクリスマスを夢見るようですが、
今年は雪が降りすぎで、家族が集まるのも難しいかもしれないので、
恨めしい気がするくらいです025.gif

スコップを持って雪かきをする手を休めては
ため息をついている人の姿が目立ちます・・・
[PR]
by mamapanda_mimi | 2010-12-18 22:16 | 社会 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/12530615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オニオン at 2010-12-20 23:36 x
息子がアムステルダムで足止めを食って一日遅れで帰ってきました。アムステルダムはすごい雪だったそうです。mamapandaさん、雪かきがんばってください。春が待ち遠しいですね。ところで明日は相撲の番付発表の日ですね。カロヤンは初場所までに精神的に吹っ切れているんでしょうか。
Commented by mamapanda_mimi at 2010-12-21 00:32
春が本当に待ち遠しいんですが、まだ冬至も過ぎていない、つまり冬が始まったばかりだっていうところが今年は恐ろしい気がしちゃいます~。
明日番付発表と聞いてお相撲のことを思い出しました。で、カロヤンのブログを覗いてみたら、相変わらずオフは楽しそうな顔して可愛いですね。
大丈夫なのかなぁ。山に篭って精神修行してほしい、とこちらは思っているんですけれど・・・。
奥様のこともあるのでそれは無理としてもですよ、ビデオを見て研究するとか、勉強することはたくさんあると思うんですけれどね。
教育ママ的スタンスになってきたかしらん?
Commented at 2010-12-24 10:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamapanda_mimi at 2010-12-24 17:16
クリスマスのご挨拶、ありがとうございます。
我が家は現在3.5分の2.5揃いました。
きょう(24日)の夕方までには全員が集まることでしょう。
東京のクリスマスも楽しんでくださいね!