人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

サッカーアジアカップ優勝おめでとう!

日本チーム優勝しましたね004.gif

李忠成選手の決勝ゴール、素晴らしかったです049.gif

またまた延長戦に入って長い試合になりました。
選手の皆さん、豪州の選手も含めて、本当にお疲れ様でした040.gif

日本ではキックオフが真夜中だったので、
見たくても見られなかった人や、
途中で寝ちゃった人もいたかも・・・。

試合内容としてはきょうの試合はあまりよくなかったので、
観戦側としては途中で退屈になった人もいたと思います。

内容がよくなかったなどとネガティブなことを言うと、
憤慨するファンもいるかな?

でも、きょうは準々決勝や準決勝の時とは試合運びが違った。

相手も違うので当然のことかとも思いますが、
私の目には、以前の日本に戻っちゃった?ように見えました。

ボールを持っているのにゴールになかなか向かわないで
ボールを横や後ろに回しているうちに相手にボールを
取られることが多かったように思います。

こちらの実況中継のアナウンサーも何度もはっきりと
「オーストラリアの方が優勢」
「日本はゆっくりすぎる」
と言っていました。

そして
「香川がいないことがこんなにチームに影響するとは」と絶句。

延長戦に入った時など「これは日本にとってはボーナスだ」
とまで言っていました。

しかし、
最後に少ないチャンスをものにしたのは日本でした004.gif

それもベンチを温めていた選手の殊勲だったなんて、
本当に日本らしい良い勝ち方でしたね!

今回の大会ではいろいろな選手の活躍が
見られたのが特徴でした。

そうそう、もちろん、
川島はきょう守護神そのものでした045.gif

若い日本チームにはまだまだ多くの課題がありそう。

でも、
ザッケローニ監督にとっても今のチームを引き受けて
初めての大きなタイトルなわけですし、
日本チームは今回の優勝が自信と経験となり、
「これから」大きく成長していくでしょう。

観客の一人としては、「見てて楽しいサッカー」を
これからもっと見せてほしいと思います。
Commented by tuka at 2011-01-30 14:20 x
最後は見事なボレー一閃。かつての日本選手ではあまり見る事の出来ない豪快なシュートでした。
試合内容は...日本の高い技術は感じさせるものの、フィジカルに上回るオージーに強引に押し込まれるシーンが多く、戦術の異なる相手との対戦では、まだまだ世界のトップから距離がある印象を受けましたね。

...それにしても、選手の皆さんは素晴らしかった。
個性派の選手たちが、一戦を終える度に絆を強め、チームの成長を遂げて行くことを実感していたでしょうが、今後の成長るら期待させる、爽やかな日々でした。

選手の皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました。
Commented by mamapanda_mimi at 2011-01-30 19:05
確かにこちらの実況放送アナウンサーも日本選手の技術は認めていました。ただ、先日バイエルン・ミュンヘンのプレーを見ましたが、やはりチームとしてのレベルが格段に高い。日本はアジアのチャンピオンになって、ようやく世界のトップからの距離を縮めるスタートラインに立ったところという感じかな。いずれにしてもとても楽しみです。
Commented by オニオン at 2011-01-31 23:41 x
テレビの「情熱大陸」で香川選手をやっていました。ドルトムントで言葉もわからず苦労しながらやっている様子が日本で苦労していたカロヤンと重なります。香川選手は単語とノリでやっています。関西出身なのでノリがいいですね。ドルトムントは一試合に7万5千人も観客がくるサッカーの盛んな所なんですね!怪我をしたショックを懸命に落ち込まないようにしている香川君でした。若くても(若いから)外国で不安と闘って成長しようとする人たちはすごいと思います。
Commented by mamapanda_mimi at 2011-02-01 00:14
「情熱大陸」見たかったです・・・

ヨーロッパのクラブに修行に来る選手が増えましたね。
みんな言葉は苦労していると思いますが、カロヤンが角界に入った時みたいに全くゼロ状態ではないのでまだいいのではないでしょうか? と言ってカロヤンをかばう私(笑)。

それにしてもザッケローニ監督が言う「勇気とバランス」ってお相撲にも通じると思いませんか?いつかCNNのインタビューではカロヤンは「相撲は自分さえ努力すれば強くなれる」と言ってチームスポーツとの違いを強調していましたが、勝負に立ち向かう姿勢は同じという気がします。

長谷部は世界の強豪と競り合うためには、「もっと一人一人が能力を上げなくてはだめだ」と言っています。日本チームのメンバー、自分に厳しくて素敵ですよね。香川も「これも試練と思って・・・」って健気です。こういう若者たち、おおいに応援していきたいですね!
Commented by toitoi at 2011-02-01 12:14 x
サッカー選手もどんどん外国に出て 体を張って闘うことを身につける事がどんなに大切か 今回の優勝までの道のりが語っていますね~

 相撲とサッカーのリンクでいえば 187センチの長身ディフェンダー岩政大樹が ピッチに入る前に相撲のしこを踏んでいたそうですよ~♪ 日本のサッカー選手がしこを踏んでいるということで少し話題になったとか・・・
しこでウォーミングアップして 体を張って オージーのフィジカルに対抗してくれて
長友をしっかり裏側でサポートしてくれたましたね♪

日本の若い世代 サッカーに限らず 内向きにならずに もっと海外に出て
 他流試合して強くなれっ~~て!!ネ 
Commented by mamapanda_mimi at 2011-02-01 16:01
へ~四股をねぇ~・・・あれってお相撲さんにとってだけでなく、真面目な話、意味ある体操というか、醍醐味のある動きらしいです。私なんかちょっとやってみたらフラフラしちゃって全然できませんでした(笑)。
ノーベル賞の根岸先生がおっしゃっていましたよね、日本の若い学者たちが海外に出たがらないのはよくない、もっと外国に飛び立ってほしい、って。それを考えると日本チームの選手たちの「勇気とバランス」に教えられること、多いですね。
by mamapanda_mimi | 2011-01-30 05:08 | サッカー | Trackback | Comments(6)