選挙で選ばれる国家元首

ロイヤルウェディング、素敵でした053.gif

ヨーロッパでは、やはりビッグニュースでした。

特にイギリス政府は、これが国民全体の気分を明るくし、
絆を強めることに繋がればと思っているようです。

私もキャサリン姫のウェディングドレスが見たくて、
長時間流れるTV放送の一部を覗いてみました。
とても上品で綺麗でしたね049.gif

asahi.com で知ったのですが・・・

ウェディングに際してたくさん開かれた路上パーティの中に、
王室に反対する市民団体のものがあったそうです:

数百人が参加し。「国民が選ぶ国家元首を」と訴えた。

また、

最新の世論調査では英国民の69%が王室の存続を支持、
20%が選挙で選ばれる国家元首を求めている。


選挙で選ばれる国家元首と言えば(国民の直接選挙ではありませんが)
ドイツの大統領がそれです。

ドイツ国を代表することを職務とし、政治的には中立的立場にあります。

実は、私は、天皇・皇后両陛下の被災地訪問のことを知って、
感動を覚えている自分に驚いています。

被災地の方々がどんなに勇気づけられたことだろう、と。

天皇の、そして美智子皇后の重厚さというようなものが
伝わってきます。

ドイツで同じような状況が起こった時、
大統領は日本の天皇のような役割を果たせるでしょうか?

現在の大統領は大統領になる前には
北ドイツの州の首相だった人でCDU党の政治家。
そう、政治家ですからねえ・・・

天皇皇后両陛下が被災地を訪れ、ひざまづく被災者を慰め、
被災現場に向かって一礼する、こういったことが
やり切れない、答えのない問いに苦しむ人々の心を癒している。

選挙で選ばれる国家元首では、やはり利害関係があって、
できないことかもしれません。
[PR]
by mamapanda_mimi | 2011-04-30 17:50 | 社会 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/13486635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オニオン at 2011-04-30 22:51 x
キャサリン妃のドレスはすっきりして品があって素敵でした。ところでお相撲のほうは技量審査場所がもうすぐはじまりますが、チケット無料なので申し込みが殺到したとか。私も電話しましたがつながらず、あきらめました。ほんとうに相撲ファンが申し込んでいるのか疑問ですが。それでも満員になれば力士はやる気が違うでしょうね。
Commented by mamapanda_mimi at 2011-05-01 04:07
いよいよお相撲が見られますね!楽しみです。
でも、正直言って、間に大震災もあったし、初場所がどうだったか、全く思い出せない・・・
で、協会のサイトで好取組のビデオを見てみました。
例によって、カロヤンが黒星の取組みが多いです。
でも、だんだん思い出してきました。
一つだけ徳瀬川に勝った白星の取組みがあって、惚れ惚れ・・・こちらも技量審査場所に備えてイメージトレーニングをしました(笑)。
4ヶ月近い空白の間に勉強した成果、期待しています。
そして、角界全体の八百長疑惑払拭のためにも、当然、大関に求められる立派な成績を上げてもらいたいものです。