イチゴのケーキ

d0116376_4404664.jpg

話は前後しますが・・・
月曜日に義母のお誕生会がありました。

今年84歳の義母は、本来ケーキ焼きが得意だったのですが、
近年は手が震えるためすっかりやめています。

そこで、お誕生日のケーキ、
今年も私が持参しましたぁ067.gif
d0116376_4485427.jpg


O-104菌が一応収束したということで、
ようやく新鮮イチゴを使用したケーキを作る事ができました。

034.gifしかし、イチゴ3パックを1パックずつ塩水で丁寧に洗い、
少なくとも3回はすすぎました。

念には念を入れて、です045.gif
[PR]
by mamapanda_mimi | 2011-06-24 05:03 | 社会 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/13867086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toitoi at 2011-06-28 11:43 x
義母さま 84歳 おめでとうございます。

お年を召されても こんなに大きくておいしそうな
手作りのケーキを たぶん2個!?も
 召しあがったのかしら・・ いいですよね~♪

ドイツは今の時期でも苺があるのですね!
 そうそうそういえば こちらでも
 ルバーブが売られていたので
 今年もジャムを作ろうかなと思っています!
Commented by mamapanda_mimi at 2011-06-28 14:18
そうそう、ドイツではケーキは「必ず」2個以上食べなくてはなりません(笑)
義母が今回それを実行したかどうかはチェックしていませんでしたが、同席していた普段小食でスリムな夫の妹は2個以上食べていましたねぇ・・・ですので、美味しかった証拠?だと自負しております。
Commented by mamapanda_mimi at 2011-06-28 14:25
toitoiさん、
追伸ですが・・・
このケーキを車から降りて義母の家に持っていこうとした時、通りがかりの(知らない)年配の女性がケーキを見て、
「どなたの手作り? ああ、あなた・・よく出来ているわね。そうそうこうやってイチゴをランダムに切って使うのがいいのよ。上に盛り上がらないからケーキを切り分けやすくなるでしょ。」などとご評価をいただきました(笑)
Commented by toitoi at 2011-06-29 12:30 x
さすが!!
 今度はぜひ 私もお相伴にあずかりたいところです!
Commented by mamapanda_mimi at 2011-06-30 07:44
ほんと、ドイツでお待ちしていますよ!