人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

なでしこジャパンの活躍

石原都知事が、なでしこジャパンとアメリカチームが
女子サッカーW杯決勝で優勝を争うことについて

「65年の遺恨…コテンパンに」(産経ニュース)

と述べたそうですが、スポーツの闘いと戦争を混同した発言は
いくら冗談でも、個人的な場で述べるならともかく、
会見で述べた言葉なので、公人としての品格を疑います。

ま、以前から品格とは無縁な人なのかも
とは思っていましたが・・・。

知り合いのドイツ人(男性)に、決勝戦の審判チームがドイツ人になった
ことは、アンフェアだと思わないか、って聞かれたんですけど・・・

つまり、ドイツチームが負かしたチームに(腹いせに)不利に判断する
かもしれないから、というのです。

でも、私は、「ドイツを負かしたチームだからこそ、優勝してほしい、と
いう考え方もあるわけだから、別にアンフェアだなんて思わない」
と答えておきました。

で、彼は納得。

それとちょっと関係あることですが・・・

準決勝の試合終了直後に、テレビの画面に、スタジアムで試合を観戦
していたドイツチームの監督シルビア・ナイトの顔が映し出されました。

その時、私は、彼女の表情から、「ほら、スウェーデンも負けたじゃない、
私たち(ドイツ)だけじゃないのよ、日本にかなわなかったのは。」
と言いたげ、と読みました。

つまり、彼女は、スウェーデンが負けて、少し荷が軽くなったのでは
ないかと私は想像しています。ドイツの負けを正当化できた?

それにつけても、今、なでしこジャパンの存在は、
欧米人のチームの相当な脅威になっているわけです。

「小さい身体のおとなしい日本人」が「大きな身体の自己主張の強い
欧米人」にリスペクトを植え付ける。

これは私のように欧米に在住している日本人にとっても、痛快です。

戦争とは無関係ですが、日常茶飯事、逆のケースの
シチュエーションに苦労することも少なくないからです。
Commented by KK aus Stipfach at 2011-07-18 17:04 x
>戦争とは無関係ですが、日常茶飯事、逆のケースの
>シチュエーションに苦労することも少なくないからです。

<激しく同意です<笑。
そういえば、昨日はメルケル首相の誕生日だったんですね。
(いやらしい考えをすれば、ドイツサッカー協会も
ドイツ優勝で華を添えたかったか・・・)
昨日のナイト監督、宮間が1点目決めたとき大喜びでした。
BILD誌が今日、さっそくそのことに突っ込みを入れてました。
なでしこの戦いが感情移入させたんだから良かろうに・・・(^^;)
とにかくなでしこJAPAN、GJでした☆
Commented by mamapanda_mimi at 2011-07-18 19:13
テレビの画面にはドイツの政治家ばかりが映っていましたが、日本からはどんな著名人が観戦と応援にかけつけたのでしょうか?
ご存じ?
Commented by KK aus Stipfach at 2011-07-18 20:51 x
あー日本サイドは映ってなかったと思います。
サッカー協会の小倉会長が表彰式で映ったくらい?
空き缶さまは政府専用機で行くと言ったら、
経費にン千万掛かることを理由に止められた・・・
とネットで流し読みした覚えがあります。
↑間違いなく、正解☆
Commented by mamapanda_mimi at 2011-07-19 01:27
個人的にでもヨーロッパ在住の著名人とか応援に来てくれたらよかったのに・・・ま、映らなかっただけかもね。
by mamapanda_mimi | 2011-07-16 23:59 | サッカー | Trackback | Comments(4)