夜空の星

d0116376_6135369.jpg

(満月とネーレスハイム修道院教会)

昨夜(土曜日)は久しぶりに一回も雨が降らない
今夏のこの辺の天気としては珍しい夜でした。

近くに、ジェット機とかは飛ばない、もっぱら趣味の飛行機クラブなど
が利用している小さい飛行場があるのですが、そのなんと滑走路に
望遠鏡を立てて、星を観察する会に行ってきました072.gif

ま、写真の通り、昨日は満月だったので、
明るすぎて星が見えにくい夜ではありました。

ただ、昨夜は流れ星がたくさん見られるということで
イベントの日程をこの日にしたのだそうです。

実際、流れ星を見る度にみんな「オー!」と歓喜していました001.gif

しかし、私が感激したのは、やはり望遠鏡を通して見る
惑星と衛星でした。

満月も美しかったけれど・・・

その後西の空に見えた土星、
リングの形がはっきりと見えました049.gif

そして、夜0時を回った頃に東の空に木星が見えました005.gif

これが時を追う毎に美しくはっきりと見え、
午前1時頃には木星の帯模様も、そして衛星が少なくとも2つ、
まるでダイヤモンドのようにキラキラと見えたのです072.gif072.gif072.gif

そうそう、10時半頃、ISS も私たちの頭上の夜空を通っていきました。
あそこに古川さんが居るんだな、なんて思い浮かべたりして001.gif

夜遅くまで天文の世界に魅了されました。

そういえば、私は最近何かと天文と関係ある名前に縁があります。
新しい携帯もGalaxyっていうんですよね037.gif
[PR]
by mamapanda_mimi | 2011-08-15 06:52 | 文化 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/14350000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoshikazunet at 2011-08-15 23:17
お天気も良く、流れ星がたくさん見られてよかったですね。
私もこんな観察会に参加してみたいものです。
Commented by mamapanda_mimi at 2011-08-16 21:18
日本では熱帯夜で星を楽しむどころではないでしょう。
中秋の名月の頃までお預けですね。
どうかお大事に。