人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

夜空の星

夜空の星_d0116376_6135369.jpg

(満月とネーレスハイム修道院教会)

昨夜(土曜日)は久しぶりに一回も雨が降らない
今夏のこの辺の天気としては珍しい夜でした。

近くに、ジェット機とかは飛ばない、もっぱら趣味の飛行機クラブなど
が利用している小さい飛行場があるのですが、そのなんと滑走路に
望遠鏡を立てて、星を観察する会に行ってきました072.gif

ま、写真の通り、昨日は満月だったので、
明るすぎて星が見えにくい夜ではありました。

ただ、昨夜は流れ星がたくさん見られるということで
イベントの日程をこの日にしたのだそうです。

実際、流れ星を見る度にみんな「オー!」と歓喜していました001.gif

しかし、私が感激したのは、やはり望遠鏡を通して見る
惑星と衛星でした。

満月も美しかったけれど・・・

その後西の空に見えた土星、
リングの形がはっきりと見えました049.gif

そして、夜0時を回った頃に東の空に木星が見えました005.gif

これが時を追う毎に美しくはっきりと見え、
午前1時頃には木星の帯模様も、そして衛星が少なくとも2つ、
まるでダイヤモンドのようにキラキラと見えたのです072.gif072.gif072.gif

そうそう、10時半頃、ISS も私たちの頭上の夜空を通っていきました。
あそこに古川さんが居るんだな、なんて思い浮かべたりして001.gif

夜遅くまで天文の世界に魅了されました。

そういえば、私は最近何かと天文と関係ある名前に縁があります。
新しい携帯もGalaxyっていうんですよね037.gif
Commented by yoshikazunet at 2011-08-15 23:17
お天気も良く、流れ星がたくさん見られてよかったですね。
私もこんな観察会に参加してみたいものです。
Commented by mamapanda_mimi at 2011-08-16 21:18
日本では熱帯夜で星を楽しむどころではないでしょう。
中秋の名月の頃までお預けですね。
どうかお大事に。
by mamapanda_mimi | 2011-08-15 06:52 | 文化 | Trackback | Comments(2)