ドイツフェスティバルに行ってきました

2日前から日本です。

きょうは有栖川公園であったドイツフェスティバルに行ってきました。

地下鉄日比谷線広尾駅を降りると、もうものすごい人の波005.gif
それが有栖川公園の入り口までずっと続いていました。

こんなにたくさんの人がドイツフェスティバルに来るなんて・・・
ドイツって日本人にそんなに人気あったっけ?

040.gifそんなことを言ってはいけませんよね。)

ところで、公園の向かいにあるナショナル麻布スーパーマーケット、
10月末で一旦閉店休業、とありました。ちょっとビックリです。

実は私は広尾に80年から88年まで住んでいた関係で、
このスーパーにはよく来ていました。懐かしいです。
でももう開業して約50年も経つんだそうです。
一旦閉店休業後はどうなるのかなあ・・・ちょっと寂しい気が・・・。

それはともかく、公園内に入ると、ソーセージ等食べ物のブースには
延々と行列ができていました。

ということで、飲み食いはあっさり諦めて、舞台の前へ。

舞台の上ではちょうどドイツ人(新郎)と日本人(新婦)の
本物の結婚式が進行していました:
d0116376_153641.jpg

さまざまなドイツのスポンサーから素敵なプレゼントをもらっていましたよ。
どうぞ末永くお幸せに!

その後4時すぎにドイツの大統領と皇太子殿下がおいでになり、
式典が開始、それぞれ、日独の絆を互いに誓い合う内容の
ご挨拶がありました。
d0116376_041599.jpg

式典後、ドイツ大統領と皇太子殿下は菩提樹の木を植樹。
これは6月に皇太子殿下がドイツを訪ねられた時に
日本の桜の木の植樹が行われたことに応えたものだそうです。

d0116376_0521546.jpg

駐日ドイツ大使とドイツ大統領

そうそう、ドイツ大統領の訪日一行にはドイツ女子サッカーリーグで
活躍するなでしこの安藤選手も同行していました:
d0116376_0534099.jpg

このドイツフェスティバルのテーマは「絆」ということでした。
本当に多くの日本人が訪れているのを見て、
私は驚くと同時に、やはり嬉しい気持ちがしました。
ドイツと日本を結ぶものってたくさんあるんだ、と
気がつかされたような気がします。

そういう意味で、このフェスティバル、成功だったのではないかな049.gif
[PR]
by mamapanda_mimi | 2011-10-24 01:33 | 文化 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/14812723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-10-25 14:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamapanda_mimi at 2011-10-26 00:25
久しぶりのコメント、ありがとうございます。
こんな至近距離から大統領の写真が撮れるなんて・・・東京に来た甲斐がありました(笑)