ニュルンベルクのクリスマスマーケット

きょうはアドベントの第4日曜日。
今年は24日が土曜日なので、アドベントが最長です。

で、クリスマスの雰囲気を長く楽しめるので嬉しい限り072.gif

木曜日、世界的に有名なニュルンベルクのクリストキンデルスマルクト
(クリスマスマーケット)に行ってきました049.gif
d0116376_05914.jpg

d0116376_059428.jpg
d0116376_10629.jpg

d0116376_103718.jpg

生憎、突風が吹き、時折雨も降る嵐のような悪天候、
それでも大勢の人で賑わっていましたよ。

まず、私は、ニュルンベルガーソーセージにかじり付きました。
美味しかったぁ049.gif

そして、ホットワインを味わい・・・気分は最高049.gif

あとはエルツ山地の手工芸品や藁で出来た星の飾り、
そしてハチミツ入り蝋燭など・・・
たくさんのクリスマスグッズに目を奪われました。

そうそう、ニュルンベルク名物の一つ
レープクーヘン(スパイシークッキー)も忘れず購入。

レープクーヘンは日本人には慣れない味なので、
あまり人気がないようですが、私は最近好きになってきました。

次第にドイツ化している証拠か?013.gif

今年は、ウルム、ワイマール、イエナ、ニュルンベルク等・・・
かなりさまざまなクリスマス市を訪れる機会に恵まれ、幸せでした、

オッとまだ終わりじゃありませんでした。

今週まだその他のクリスマス市を訪ねる機会があるかもしれない006.gif

ようやく雪も降り出したドイツ、
はたしてホワイトクリスマスになるでしょうか072.gif
[PR]
by mamapanda_mimi | 2011-12-19 01:32 | 文化 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/15131410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。