Hiromi

昨夜なんと005.gif上原ひろみのコンサートに行ってきました。

なんと005.gifというのは、これは日本の話ではなく、
私の住んでいる南ドイツの小さな町の隣町(中小都市)
で彼女のコンサートがあったからです。

隣町アーレンでは23年前から毎年秋にジャズフェスティバルを
開催しており、これまでもかなり有名なジャズミュージシャンを
呼んでいます。

今年はそのプログラムの中にHiromiの名前がありました。
で、さっそく行ってきたというわけです。

EバスAnthony JacksonとドラムSimon Phillipsとのトリオで出演。
演奏も天才的でしたが、そのバイタリティにも驚かされました。

ハーモニーの美しさもなかなかのものでした。

一緒に行った夫はHiromiの他にEバス奏者にも感動していました。
コンサートの後、家に帰ってからYOU TUBUで
さらにいろいろ見ていました。

ドラムも演奏は素晴らしかったですが、
他の2つの楽器に比べて音が大きすぎ。
ドラムが大きすぎて美しいハーモニーが
よく聴き取れないところがあり、それが残念。

まあ、これはミュージシャンのせいというより、
ミキシングが最適でなかったせい?

それにしてもHiromiは素晴らしかったですね。
特にソロ演奏が1曲あったのですが、
彼女の「腕」をふんだんに聴かせてもらいました049.gif

聴衆(300名くらい?)の中におそらく日本人は私だけでした。

演奏に感動する聴衆の雰囲気もあってか、
Hiromiが日本のアーティストではなく、
世界のアーティストであることを
感じさせられたコンサートでもありました045.gif
[PR]
by mamapanda_mimi | 2012-11-09 19:49 | 文化 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/17138631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Keiko at 2012-11-11 22:39 x
いいな~!私も行きたかったんですよー
でも、2日前に知って、しかも日本人の友達が来ていた
ので、旅行の予約済みで。。。
その友達もまさかAalenに来ているとは知らず
2人して、行きたかったーって言っていました。
また来年も来て欲しいなぁ~
Commented by mamapanda_mimi at 2012-11-11 23:15
やっぱりKeikoさんも注目してたんですね。Hiromiはご主人とまさに同郷ですよね。静岡の星というより、世界の星、私でさえ日本のものではなく、世界のものなんだ、みたいに感じましたから。誇らしいような、寂しいような・・・ま、彼女の才能は誰のものでもなく、彼女自身のものなんですけれどね。
Commented by yoshikazunet at 2012-11-12 17:53
上原ひろみのコンサート・・・うらやましいです。
テレビで情熱大陸で彼女のドキュメンタリーみたいなのを見ました。すごい人ですね。小さな町にも一人で行くみたいですね。衣装や化粧なんかも一人でやるそうですよ。
Commented by mamapanda_mimi at 2012-11-12 19:23
あの髪型、いつも印象的ですね。美容師をスタッフに抱えながら移動しているのかと思ってました。