アドベントです

d0116376_1391920.jpg

12月になりました。

明日はアドベントの第一日曜日です。
教会でリコーダーを演奏することになっています060.gif

この週末からドイツでは各地のクリスマス市が始まりました。

世界的にも有名なニュルンベルクのクリストキンデルスマルクト、
昨年は仕事がらみで行く機会がありましたが、
きょうは別の用でその最寄駅ニュルンベルク駅で
電車を乗り換えました。

ニュルンベルク駅は普段から週末は電車の乗り換えや
サッカーファンなどでいつも混雑していますが、
きょうはやはり格別にすごい人出でした005.gif

ドイツでは11月が冴えない天気のことが多いので、
暗い気持ちになりがち。

だから人々はアドベントが始まるのを
心待ちにしているのですね。

折から、南ドイツでは一昨日かなり雪が降り、
寒~くなりました。
なので、クリスマスの雰囲気盛り上がってきました049.gif

そういえば昨日asahi.comで読みましたが、
東京ドームでオクトーバーフェストが開催されたとか・・・

オクトーバーフェストの本場ドイツでは
上記のようにすでにクリスマスモードなので、
ちょっと違和感を感じました。

が、きっと東京の気候ではまだホットワインより
ビール068.gifが美味しく感じられるのかな?
なんて思いました。

とにもかくにも、あの東京ドームがいっぱいに
なっているのを見て、多くの人が「ドイツ」に
反応しているんだなあ、と驚きました。

多くの日本人にとって、ドイツと言えば
「ビールとソーセージ」だからかもしれません。

確かに「ビールとソーセージ」美味しいですよォ。

でも、ドイツに住んでいると、私など、あの手の
お祭りは騒がしすぎてちょっと苦手008.gif

私はもっぱらクリスマス市が好きで、
今年もウルムのクリスマス市など、
行ってみたいと思っています001.gif
[PR]
by mamapanda_mimi | 2012-12-02 07:12 | 文化 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/17341805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。