新政権

アベノミクスというマスコミ用語が頻繁に聞かれるようになりました。

この経済政策がいいかどうかは私には判断できません。

株価は上がってきていますが、私は株音痴なので
なんとも言えません。

ただ、ユーロの円に対するレートが上がってきているのは
唯一関係がありますが、これも個人的には一長一短なので、
コメントは避けたいと思います。

しかし、この安倍政権の経済政策については、
ドイツのメディアでも取り上げられています。
海外でも関心度は高いようです。

で、どうも安倍政権の本当の目的は
夏の参議院選挙に勝つということらしいですね。

前回首相だった時の苦い経験を踏まえて
ねじれ国会ではやりたいことができない、ということで
経済を上向きにして人気を集め、一気に大勝し、
史上最強の自民党政権にすること。

そういうことらしい。

イギリスのエコノミストもそう分析しています。
(JBpressの翻訳版)

これが本当だとして、有権者がこれに乗せられるだけだとしたら、
こんな馬鹿な話はありません。

目先のことしか見えない市民においしいものを見せる、
という手段というのはナチズムの台頭の手段とも似ています。

過ぎてみれば、どうしてナチがあんなに権力を握ることが
できたのか疑問に思いますが、それが可能だったという
事実があるわけです。

だからドイツでは市民が二度とそういう間違いを犯さないための
戦後教育をやってきています。

日本人もそういった史実から学ぶことが必要なはずなのに、
それどころか安倍さんは日本が過去に犯してきた事実まで
否定しようとしているわけですから、とても危険なのでは?

なんだか新年早々暗い気持ちになってしまったので、
私なりに警告を発してみました。
[PR]
by mamapanda_mimi | 2013-01-09 00:06 | 社会 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/17588657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kumagoro-1 at 2013-01-09 11:24
あけましておめでとうございます。新年挨拶ありがとう。昨年はブログをすっかりさぼっちゃいました。最近はFacebookで近況を発信することが多くなりました。今年もヨロシクね!
Commented by mamapanda_mimi at 2013-01-09 17:54
Facebookですかあ。よく人に聞かれるんですよね、Facebookやってないんですかって。でもFacebookは個人情報の点でいまいち不安が消えず乗り出せないでいます。また、映画を見てから、あの流れに乗せられたくないという抵抗感も生まれてしまいました。それからツイッターも情報を得るにはいいですが、じっくり自己主張したい私には向いてないんじゃないかと(笑)。でも確かにブログもクリエイティブな気持ちを持続させるのがなかなか難しいですね。