アーモンドバターケーキのバージョンアップ

d0116376_4281066.jpg

d0116376_4282729.jpg

アーモンドスライスが上にのったバターケーキを焼きました067.gif

前にも紹介したことがあったと思います。

天板一杯に生地を広げて焼くので、
数がたくさん出来る点、人寄せなどの時に便利。

作り方も本来簡単ですし・・・

実は今回、途中問題があり、簡単ではなかったのです021.gif

生地だけを先に10分焼いてからスライスアーモンドが
入ったバターソースを上に広げてさらに15分焼くのですが、
生地をオーブンに入れてからバターソースを作ろうと
思った時、スライスアーモンドが必要量の半分しかないことに
気がついたのでした008.gif

結構焦りました。

で、苦肉の策039.gifを思いつきました:

戸棚にホールアーモンドが十分あったので
それを急遽沸騰したお湯でふやかした後、
冷まして皮を向き、ミキサーにかけて荒く砕き、
足りないスライスアーモンドの代わりにしたのです042.gif

で、出来上がりは写真の通りほぼいつもと変わりませんでした。

それどころか、災い転じて福となる037.gif

荒く砕いたアーモンドのかけらが噛みごたえがあって
出来合いのスライスアーモンドだけよりずっと美味しく
感じられたのでしたぁ049.gif
[PR]
by mamapanda_mimi | 2013-01-13 04:53 | グルメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/17613261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。