人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

ひな祭り

ひな祭り_d0116376_6463143.jpg

今年もドイツで飾った親王飾り、
一段とほれぼれしてしまったので、写真に収めました。

ブログの更新を怠っていました。

私事で忙しさに振り回されていたのも原因ですが、
ブログに載せたいと思うような美しい景色の写真が
なかなか撮れないのも理由です。

というのも、今年のドイツの冬はこれまで
極端に日照時間が少ないのだそうです。
そう言えばどんよりしたお天気が続きました。

でも、きょう3月3日、ひな祭りにふさわしく、
久しぶりにお天気です058.gif

気持ちもどことなく明るくなります。

昔、大学で「ドイツ文学概論」の講義を聞いた時、
ドイツ文学は「悲観文学」、その原因は「暗いお天気が多いこと」
と習いました。

なんかうなずいちゃいますね045.gif

さあ、そのドイツ文学の世界から抜け出して、
きょうは筋力トレーニング066.gifとウォーキング070.gif
に出かけることにいたします037.gif
by mamapanda_mimi | 2013-03-03 19:56 | 文化 | Trackback | Comments(0)