アーレン

隣町アーレンのサッカークラブはドイツブンデスリーガ2部。

ここにJ2の東京ヴェルディで大活躍していた阿部拓馬選手が
やってきました005.gif

いや、本当のことを言うと、阿部選手の活躍について
全く知らなかった私ですが、先日彼の奥さんと知り合いに
なったので、ぐっと興味が湧いたというわけです037.gif

ネットで調べたら、かなり有望な選手のようですね049.gif

VfRアーレンについても隣町ですが、
隣町なのでそれほど興味を抱いていませんでした。

しかし、今、阿部選手を応援するためにも
「ホームでの試合に観戦に行かないわけにはいかない066.gif
と思い始めました。

ただ、今まだこちらは寒いので、もう少し暖かくなったら、
と近辺の日本人の友達と話しています。

アーレン(Aalen)という町ですが、阿部選手の移籍で
日本にも徐々に名前が知られるようになっているとか・・・

日本人用のインフラがないので、
日本人には住むのにはもちろん、観光にもマイナーな所
と言えそうなんですけれど、本来は南ドイツの中小都市で、
ローマ時代のリーメス(防壁)が通っていた歴史ある町。
温泉もあり、綺麗な町です049.gif

このリーメスですが、世界遺産に登録されています。
それを紹介しているリンク)

阿部選手は当初ベルリンに行きたかったとか・・・

034.gifでも初めてドイツという国やドイツ語やドイツの生活に
慣れ親しむためには、アーレンという町は最適な町
かもしれない、と奥さんに言っておきました。

そういえば、約15年前に日本の某有名企業の方たちが
大勢このアーレンという町に仕事でやってきました。

私は当時そのビジネスのお手伝いをしました。

その方たちと私は日本に帰ると定期的に
「同窓会」をしているのですが、彼らも15年経った
今でもアーレンの町を懐かしがっています。

阿部選手の契約は2年半だそうです。

その期間、数少ないアーレン周辺の日本人で
しっかりサポートできたらいいなと思います001.gif
[PR]
by mamapanda_mimi | 2013-04-03 21:50 | サッカー | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/18473709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。