人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

最終回を迎えた大使日記

10月31日付で駐日ドイツ大使Dr. Stanzel が定年退職されました。

日本を第二の故郷と思って愛して下さった大使に感謝040.gif

お疲れ様でした。

日本語でほぼ毎日書かれていた大使日記
終わってしまうのがとても残念。

でももう大使じゃなくなるので仕方ない002.gif

でもドイツにお帰りになって「Taishi」をペンネームに
使われたらどうでしょうか?

大使日記の最終回にはTaishiを使ったメアドを
これからも使う、と書いてありました。

そうそう、それから震災直後に始めた大使日記を
10月31日最終回まで続けられたのは
一重に励ましてくれた読者がいたから、とあり、
その中にPandamama(Mamapandaのことです037.gif
が登場していてビックリ。

30年前に東京広尾でご近所に住んでいたよしみで
名前を挙げてくださったのかも。

いずれにしても彼にとって外国語である日本語でブログを
毎日更新していたのにはいつも感心していました049.gif

どうかこれからもお元気で001.gif
by mamapanda_mimi | 2013-11-05 05:56 | いろいろ | Trackback | Comments(0)