人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

ドイツ、準決勝前夜

正確にはプレーオフはドイツ時間今晩午後10時からなので、
「前夜」ではないんですけどね。

ラジオをつければもう今晩の試合の話ばかり。

ですが、きょうのこちらのお天気はどんよりした曇り、
そんなこともあるのか、周辺では静かに緊張の時間が過ぎています。

で、「前夜」という表現がぴったりです045.gif

asahi.comで岡田前監督が、南米チームの「必死さ」を評価していて、
ブラジルが決勝に勝ち進むだろうと書いています。

それを読んで私は、

「そうかな? そうかも・・・」

なんて不安な気持ちになったりしているんですが、
ま、私は影響されやすいんですよね、人の意見に。

でも、ドイツも今回は「必死」なはずです。

だって、今のメンバーの中には何度も優勝をあと一歩のところで
逃し、悔しい思いを味わってきた選手が何人もいるんですから。

ということで、その悔しい思いをドイツで見てきた私としては、
ドイツに勝たせてあげたい気持ちが強いです。

本当に今大会は見ていて「楽しい」というより、「苦しい」です。

レーヴ監督も綺麗なサッカーではなく、勝つためのサッカーを
目指すように方向転換したとか・・・

それが見ている方にも反映しているのでしょう。

ブラジルはこれまで反則が最も多いチームということなので、
これも必死さの表れと解釈できるのでしょうが、
ネイマールの負傷以来、審判が反則に対して甘いということが
批判されています。

その意味でも「必死さ」はいつも手放しで肯定できるものとは
言えないと思います。

さて、どうなるでしょうね?
Commented by tuka at 2014-07-09 12:06 x
大変なことになりましたね。。。
サッカー史に残る偉業?と言うか、ブラジルの大失態。。
ところが、準決で大勝すると決勝が難しくなるってのがセオリーですので、いよいよどっちが勝ち上がってくるかも含めて決勝が実に楽しみです!
一先ずはドイツの皆さんおめでとうございます!!
Commented by mamapanda_mimi at 2014-07-09 18:52
tukaさん、やっぱり私のつたないW杯レポートを読んでくださっている数少ない一人だったんですね(笑)。ありがとうございます!
これから昨日の試合のレポートを書こうと思っているところです。
いやはや、ビックリしました。
by mamapanda_mimi | 2014-07-08 18:27 | サッカー | Trackback | Comments(2)