グルテンフリーのケーキ

グルテンアレルギーの人が身近にいるので、
グルテンフリーのザッハートルテを作ってみました067.gif
d0116376_465382.jpg

これがなんとグルテン云々にかかわらず、
大変美味しかったんですねぇ049.gif

どうやってグルテンフリーにしたかというと、
いつものレシピにある「小麦粉」の代わりに
グルテンフリーの小麦粉とコーンスターチと
半分ずつの量にしてみたわけです。

グルテンフリーの小麦粉はこちらではスーパー、または
自然食品専門店で売っています。

しかし、これだけですと、ボロボロといった感じのものになるので、
コーンスターチを入れてみたわけです。

そうしたら、しっとり感が出て、ソフト。
これまでの普通の薄力粉だけよりずっと美味しくなりました!

コーンスターチって片栗粉と同じで味をまろやかにする
効果があるらしい。

もっと早くに試してみればよかった。

それに他の料理にもこの効果を活用すればよかった、
と思った次第です045.gif
[PR]
by mamapanda_mimi | 2014-10-04 04:14 | グルメ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/21175090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オニオン at 2014-10-05 06:27 x
琴欧洲親方の断髪式見てきました。満員の盛況でした。タニマチが大勢いて、大きな部屋の力というのも感じましたし、親方自身の営業もあったでしょう。これから独立するのでしたら、また大変でしょうけど、日本式のしきたりの中で、ブルガリアから1人で来て立派に断髪式をするなんて、すごいことだと思いました。
Commented by mamapanda_mimi at 2014-10-06 00:46
満員になって本当によかったです。
Youtubeで(一部ですが)様子を見ました。
満員になったことにカロヤン自身も感極まったようでしたね。
日本に来た時はまさに孤独だったのに、断髪式にはこれほど多くの人々がかけつけてくれたという想いがこみ上げてきたのでしょう。
もちろん私のような陰のファンも入れればもっともっと多くのファンがいるはず。
でも国技館が満員になっている様子を目の当たりにしたら、その感動は最も具体的でインパクトがあるものだったに違いありません。
「おめでとう!」と言いたいですね。