リューベック

d0116376_22161672.jpg

(町の象徴ホルステン門)

バルト海の女王と言われた古都リューベック。
小さいけれど本当に綺麗な町でした058.gif
d0116376_22385538.jpg

d0116376_22394781.jpg

d0116376_22403884.jpg

ドイツ文学を勉強した者としては
この町出身のノーベル文学賞受賞者トーマス・マンの博物館も
訪れてみたかったのですが・・・
連れの大多数が無関心だったためパス。

まあ、またそのうちにまたハンブルクを訪れるつもりなので、
その時に寄りましょう006.gif

とにかく旅行中、ずっといいお天気だったことは
最高にラッキーなことでした058.gif
[PR]
by mamapanda_mimi | 2015-06-15 22:44 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/21879621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Anne at 2015-06-16 11:02 x
和子母と一緒ににハンブルク紀行を読みました。
美しい写真、特に運河は魅力的!
またドイツに行きたいな~とは和子母の言☆☆☆
Commented by mamapanda_mimi at 2015-06-16 21:06
ハンブルクはアルスター湖、エルベ川沿いの国際港、そして多くの運河、水が町の雰囲気を作っている都市です。今度一緒に行きましょうね。
Commented at 2015-06-17 08:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamapanda_mimi at 2015-06-17 22:54
もうすぐ夏至ですから今は南ドイツでも10時頃にならないと暗くなりませんが、ハンブルクはずっと北なので、南よりずっと長い時間明るいと感じました。ヨーロッパの夏、冬が長く暗い分、皆が思いっきり明るさを楽しんでいる様子、まさにヨーロッピアンスタイルです。