フランクフルトーマインツーリューデスハイム

フランクフルト近郊に用事があり、
ついでにマインツ、リューデスハイムなど観光してきました001.gif
d0116376_4112697.jpg

マイン川の上に架かるテオドア・ホイス橋。
マインツの町に入る時に通る橋なんですが、
この橋を渡る時に正面に見える歴史ある建物には圧倒されます049.gif
d0116376_4332745.jpg

まず、ライン川(左)とマイン川(右)の合流点を検証。
それからマインツの町中へ。
駐車場を見つけるのに一苦労。
大都市はこれだから嫌いだ、とは夫の言葉。
しかし、私はそれでも大都市が好きです037.gif
d0116376_411486.jpg

ヘッセン州立博物館。
d0116376_412144.jpg

ドイツで3本の指に入ると言われている大聖堂の中。
(実際はもっと暗かったのに結構よく撮れてる。
さすがニコンJ1049.gif
d0116376_4123561.jpg

大聖堂の中庭。
d0116376_4125215.jpg

同回廊。美しい!
d0116376_413133.jpg

マインツを後にしてビンゲンに向かいました。
ビンゲンと言えば前回は40年以上前だったなあ001.gif

ブドウ畑が広がっています。

ビンゲンから向う岸のリューデスハイムまでフェリーで渡りました。
お天気が悪かったので、ライン下りは諦め、その代案でした。
d0116376_4562971.jpg

ほんの10分くらいのクルージンングでしたが、
ライン川を楽しめました。
d0116376_4135363.jpg

d0116376_4141199.jpg

リューデスハイムの有名なつぐみ横丁。
せまーい路地の両側にたくさんのお店が立ち並んでいます。

ここはちょっと観光ズレの感あり。
フランケン地方のローテンブルクとちょっと似てますね。
現に、ローテンブルクのクリスマス屋さん、
ケーテ・ヴォールファートのお店も出ていました。

日本人観光客には楽しめるところです。
[PR]
by mamapanda_mimi | 2015-09-16 04:38 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/22175076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。