ただ今リハビリ中 続編

さて、リハビリプログラムの内容です。
私の場合は:

1週は

理学療法30分が2

マッサージ30分が2回

マシンを使ったトレーニング1時間が3回

アクアジョギング30分が2回

ウォータートレーニング30分が1回

背骨トレーニング30分が2回

循環しながらやる10種トレーニング30分が2回

溶岩パックが2回

背中についての講義1時間が3回

太極拳30分が1

ノルディックウォーキング1時間が1回

第2週は、背泳コース45分毎日が加わりました
(その代わり、第一週のアクアジョギングと
ウォータートレーニングが削除されました)。

第3週は、再び第一週のプログラムに
ほぼ同じです。

太極拳とヨガは術後まだ12週間経っていないと
いう理由で削除されました。
体をねじる運動が多いのだそうで、まだ適さない
ということらしいです。

これだけインテンシブに運動をすると、
まず、昼食の時間に本当にお腹が空きます166.png
それから夜ぐっすり眠れます152.png

時間割に沿ってアチコチと建物の中を歩き回って
いると、学生時代に戻ったような気がします。
懐かしいです101.png

このリハビリでしっかりと安定性を
身に着けるつもりです174.png


[PR]
by mamapanda_mimi | 2017-10-03 03:12 | 健康 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/25795019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オニオン at 2017-10-14 21:57 x
リハビリがんばってください。ドイツはずいぶんしっかりしたプログラムが組まれているのですね。
Commented by mamapanda_mimi at 2017-10-16 04:57
オニオンさん
コメントありがとうございます。
ブログ更新が稀になってしまっているこの頃ですが、何しろ、今年はこれまでいろいろなこと(残念ながら主にネガティブ)があり、ご無沙汰しています。

椎間板ヘルニアは私の場合、完全に職業病です。なので、その職業を捨てずに、尚且つ再発しないようにする生活スタイルを徐々に整えつつあります。リハビリではそれをどうしたらいいかという術も勉強しました。素晴らしいシステムですが、それなりに普段支払う保険料も高いです。

ところであと1週間で衆院選ですね。私はもう在外選挙の郵便を昨日発送しました。
ぎりぎりで間に合うと思います。今はお相撲の行方より注目しています(笑)