人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

日本語ブログを始めるにあたって

私の初めてのブログ http://www.xanga.com/mamapanda は確か2004年の2月にオープンしました。これは使用言語が主に英語のブログです。当時ブログはまだ日本では今ほど広がっていませんでしたが、写真や文章で自分の暮らしを友人たちに一度に伝えることができたり、ネット上で遠い所に住む友人に出会えたり、ツールとしても使い方がそれほど難しくないこともあり、ブログが多くの人に広がるのは時間の問題だと思ったものです。あれから3年以上が経ち、日本語ブログも非常に多様になったので、今回改めて日本語ブログを始めることにしました。

このブログを設定するのに、各項目で公開・非公開を選択しなければならなかったのですが、そこでまたまたインターネットの便利さと弊害ということを考えさせられました。自分の意見や考えをできるだけ多くの人に分かってもらいたい気持ちが大きいのに、プライバシーを侵されたくない気持ちも強く、ジレンマに陥ったからです。未知の人々に自分を見られるというのにも不安を隠せません。またただでさえ多いスパムメールがまた増えることになるかもという心配もあります。

でも、とりあえず、楽観的に楽しんで書いていければいいな、と思っています。

ところで、きょうは新宿高島屋の改装オープンの日で、さっそく地下食品街で買い物をしてきました。ケーキがジュエリーのようにガラスケースに入っているのにビックリ。高級感が漂っていました。私の高校時代の同級生キッシュのブログ http://kishparis.exblog.jp/ 「わたしのフランス生活」に出てくるおいしそうなお菓子と同じようなフランス系のお菓子がたくさんありました。尚、私が購入したのはグラマシーNew Yorkのイチゴロールケーキでしたが、中のイチゴの味と言い、スポンジケーキのしっとり感と言い、大満足でした。写真撮ればよかったかな? 
Commented by Momoko at 2007-04-20 10:10 x
日本語ブログ開設、おめでとうございます! あらためて英語ブログの方も見てみましたが、ほんとうに写真がすてき。京都の写真なんか、有名な「外国人フォトグラファー」の視線で撮影した「日本百景」といった趣です!
Commented by mamapanda_mimi at 2007-04-20 10:34 x
Momoko様、ネットで仕事している人間は反応が速い!コメントありがとうございます。これからもよろしく。
by mamapanda_mimi | 2007-04-20 00:04 | Trackback | Comments(2)