人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

世界のトヨタを見学

世界のトヨタを見学_d0116376_1481338.jpg

世界のトヨタを見学_d0116376_5394514.jpg
世界のトヨタを見学_d0116376_1485381.jpg

TPSトヨタ生産方式はあまりにも有名。ジャストインタイム、カンバン、アンドン、ポカヨケ、自働化、改善など・・・順引きなどという言葉も学びました。この用語の選択もかなりユニーク、母音の多い日本語の発音が外国人に比較的容易であることも手伝ってか、世界に広がる普通名詞化した用語です。あと社員のアイディアが採用された場合の褒賞金がかなり高額なので驚くと同時にさすがトヨタだと思いました。
オーガニゼーションとガイドは完璧でしたが、言い換えれば全てマニュアル通り。ちょっと人間味に欠けました。トヨタって世界のトヨタと言われてもやっぱり三河豊田のトヨタだったのね、って思うところもありました。
世界のトヨタを見学_d0116376_1491364.jpg
世界のトヨタを見学_d0116376_149284.jpg

ハイブリッドカーでは、やはりパイオニアです。
Commented by Momoko at 2007-05-12 10:18 x
わぁ、偶然! 私も先日このトヨタのツアーに参加して見学したんですよ(お客さんと)。ラインにずらっと並んだロボットが、次々に送り込まれてくる車体に、それぞれちがった加工を施しているのにびっくりしました。私、赤い車だったら赤い車、仕様もまったく同じものを一度にわっとつくる方が効率的だと思っていたので、目からウロコでした。
Commented at 2007-05-12 10:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamapanda_mimi at 2007-05-12 22:11
溶接工場では、ロボットが次々に送られてくる車体に群がり、チップに書き込まれたデータに従って一度に一つ一つ様々な働きというか動きをするので、スターウォーズを思わせるシーンが展開されていますよね。今度は是非オックスフォードのミニの工場を見学したいと思っています。こちらはまた一つ一つの車を個々に作り上げていく贅沢さだと聞いています。ところで、今日どこかの旅行会社がトヨタ工場見学ツアーを組んでいる広告を見ました。これってやはり団塊世代対象のツアーの一つなんですかね。
by mamapanda_mimi | 2007-05-12 02:12 | Trackback | Comments(3)