人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

ローテンブルク・オプ・デア・タウバーRothenburg ob der Tauber

週末、日本からの来客があったので、日本にも有名な観光地を見せようと思い、拙宅から車でアウトバーンA7を通って1時間、ロマンチック街道沿いのローテンブルクに行ってきました。
ローテンブルク・オプ・デア・タウバーRothenburg ob der Tauber_d0116376_372223.jpg

ブルク庭園から望むタウバー渓谷、素晴らしい景色でした。

それにしても、非常にたくさんの日本人観光客がいました。JALの大きな観光バスが小さな美しい田舎町の中にドシドシ入ってくる様子には正直言って眉をひそめてしまいました。店頭にも日本語の表示が目立ち、この町の商業が日本人観光客をターゲットにしているのがよく分かりました。

多くの日本人観光客にとって大事なのは、やはり買い物です。ローテンブルクは一年中クリスマスグッズを扱っている店があることでも有名で、これが人気の大きな要因の一つになっています。でも、本来この町の魅力はタウバー渓谷を望む景色にあると私は思っています。

狭い路地に溢れる人ごみを抜けて美しい景色が望めるカフェテラスに座わり一休み。ホッとするひとときでした。ローテンブルクの美しさは疑いもないものですが、ほかにもドイツには同じように美しい町がたくさんあります。幸か不幸か、たいていそういう町には大きな観光バスは通っていません。
by mamapanda_mimi | 2007-07-03 03:42 | Trackback | Comments(0)