人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

林檎の木の下で

少女の頃、この題名の小説を読んだことがあり、今はもう正直言ってそのストーリーも覚えていないのですが、何故か大人になって自分の庭を持つ機会に恵まれたら、いつか林檎の木を植えてみたいと思うようになりました。

その思いをかなえようと、か細い林檎の木を植えたのは確か2年くらい前のことだったと思います。実がなるまでには2,3年はかかる、と聞いていたので、まだまだヒョロヒョロに見えるその木をほとんど気にしない毎日を送っていました。

ところが、今朝起きて2階の寝室の窓を開けて庭を見下ろしたら、何と林檎が生っているではありませんか!

林檎の木の下で_d0116376_21313035.jpg


林檎の木の下で_d0116376_2119270.jpg


このところ寒くてお天気が悪かったドイツは、きょうからものすごーくいいお天気。その青空に輝く私の初めてのリンゴの実!ホント可愛いでしょ?それに生っているのはまだこれ一つだけ。その唯一の実にすかさず気がついたのもラッキーなことでした。
Commented by アキ at 2007-07-14 23:29 x
エイッ、一番先っちょに生ってやる!たくましく元気なりんご君!
Commented by mamapanda_mimi at 2007-07-15 04:06 x
リンゴムースを作りたい、などと夢は広がるばかり。まだ1個なのに・・・。ハハハ。
Commented by tuka at 2007-07-15 17:11 x
私、こういうネタって大好きなんですよ。
ひょろっと伸びた枝の先に林檎が一つ。待望の林檎一個...。
暫く楽しみですね!

先日「ハバネロ」の芽が出たのですが、植換えに失敗し〜枯れる寸前の窮地に陥りました。一時期は葉を落とし完璧に枯れる風情でしたが、奇跡的に復活してくれました。
小さな事ですが、涙が出るほど嬉しかった。
Commented by mamapanda_mimi at 2007-07-16 00:21 x
このリンゴきょうも何度も眺めてしまいました。盆栽に凝ったりするのも同じような気持ちですかね。まっ、私のこのリンゴの方が可愛らしさでは勝ると思いますけど。リンゴにも親馬鹿ぐせが出ますね、やっぱり。
by mamapanda_mimi | 2007-07-14 21:33 | Trackback | Comments(4)