人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

琴欧洲のこと その3

2008年大相撲夏場所12日目、結びの一番、好取組、 白鵬 対 琴欧洲 は琴欧洲が寄り切りで制しました。

しっかり考えたスピードのある力強い取り組みでした。

私の目には琴欧洲ちょっときょうの方が昨日より緊張しているように思えたんですが、実際はその逆だったようです。きょうのような作戦的な相撲というのは、緊張した状態ではなかなか上手くいかないのだそうですが、カロヤンは大成功を収めたからです。

素晴らしい結果にまたもや大歓喜した私でしたが、今、スポーツニュースで元寺尾の錣山親方の解説を聞いていたら、ちょっと心配になってきました:
「プレッシャーに弱いタイプなので、明日から"負けられない”と思うことで緊張感が高まってしまうのが心配。自分の相撲を取ることを心がけることが大事」

フーム、なるほど。
両横綱を倒した快挙にホッとしきらないで、集中心を持続させて、これまでのように淡々と一番一番落ち着いて自分の相撲を取る姿勢を保つことね。

明日の相手は苦手の安美錦。
今場所はこれまで取りこぼしが多かった朝赤龍、時天空、鶴竜にもしっかりと勝っています。
自分の相撲を取ることを心がければ安美錦だってきっと大丈夫。
そして、同部屋の大関琴光喜が援護射撃してくれれば・・・。

カロヤン、ここは正念場です。とりあえずあと3日。集中してください。

今場所優勝したら、来場所も優勝を期待されるし、末は横綱が待っているし、横綱になったらもっともっと緊張の毎日が続くことになるわけだし、今場所いくつかのハードルは超えられたけど、相撲道は延々と続きます。それに大横綱であればあるほど自分に厳しくするもの、と千代の富士も言っていました。フー、大変。でも若くて才能あるカロヤンだから、きっと相撲道を極めることができると信じています。
Commented by tuka at 2008-05-23 09:24 x
朝青龍戦に続く立ち会いの変化について〜うるさ方から注文も付けられてますが、格上の力士との賜杯争いですから内容のみを問う場面でも無いでしょうし、それ以上に両横綱を完璧に封じた取り口は〜戦術としては実に効果的だったと言えましょう。


自信喪失していた若者が、連日の勝ち星で見る見る強力なオーラを身につける。。。
挫折を乗り越えて大きく成長する〜かつての眩い姿を取り戻しつつあります。

まずは今日です!
Commented by mamapanda at 2008-05-23 09:48 x
貴乃花審判委員長も「変化というか、まわしを取りに行ったというか」と言っていますし、飛びながらまわしを取った様子は誠に鮮やかでありましたし、その後のスピードある攻めも充実した内容だったと思います。
というわけで、私は全く批判的に思っていません。むしろ「お見事!」と思っております。

きょうも相撲に関するニュースをいくつか読んでいますが、これまで何かとても面白いと思ったコメントは意外にも北の湖の言葉:「これまでは何だったんだろう?」

思わず吹き出しそうになりましたよ。いや、理事長の言葉ですし、真面目に捉えるべきですが、これって本当に誰もが持っている疑問なんじゃないか、と思えるくらい今場所ホントーに強くなったもんね、琴欧洲(笑)。苦笑いというか、微笑んじゃうというか、ニタニタしちゃいます。

きょうも今場所ずっと取ってきたお相撲見せてほしいナ。
Commented by greencatgo at 2008-05-23 16:28 x
きのうの取り組みも凄かったですね!わたしもmamapandaさんと同じように、朝青龍戦の時よりもカロヤンの様子が緊張してるように感じられてちょっぴり心配でしたが・・・結果は万々歳!さすがに、今までのような辛口コメントも聞こえなくりましたね。私の母は、「琴ちゃん、精神修行でもしたんじゃないかね」と言って目を細めていました(^-^) 

もうこうなりゃ目指せ、全勝優勝!

本当に、今回は日本に帰省しててよかった!偶然にも境遇が似ているmamapandaさんのような、相撲に詳しくて琴ちゃんファンの素敵な方と知り合えたのもカロヤンのお陰ですし☆感謝しています!
Commented by mamapanda_mimi at 2008-05-23 18:21
コメントに気がついたのカロヤンが安美錦に敗れてからなので、ちょっと反応が沈んでしまいそうですが・・・
きょうは勝ちに拘ったのが敗因ですね。きょうこそまだ負けてもいいから思い切って、というのが許されたのに残念です。でもね、解説者が言っていたように、きょうの負けがこれまでの素晴らしい相撲を台無しにするなんていうこと絶対にないと思います。ひどいこと言いますよね。これも一つのレッスン。昨日までの感覚は鍛えた身体が絶対に思い出す!!! 明日も応援しましょう!
by mamapanda_mimi | 2008-05-22 22:25 | Trackback | Comments(4)