ヨーグルトクリームトルテ

d0116376_16293316.jpg

先日、カフェに人を呼ぶので、何のケーキを作ろうかと考えていた矢先、友人Y さん宅で夏らしい美味しいケーキに出会ったので、さっそくレシピを教えていただき、挑戦してみました067.gif

このケーキは、夏の暑い時期にオーブンを使わないで出来るのがメリット。

それに何といっても、ヨーグルトを使うところがいいですね!
健康的ですしね、それにもちろん私にはもう一つ理由が・・・(笑)。

さて、私はケーキ作りの経験は割りとある方ですが、ゼラチンを使ったケーキはあまりうまくいったことがないので、ドキドキでした。

上のクリームの部分は、ヨーグルト500g、生クリーム(泡立てる)500g、グラニュー糖150g、レモン汁、バニラシュガー、ゼラチンのミックスにベリー系の果物を混ぜたもの。

下の台がユニーク。
ツヴィーバック200gをつぶしたものとヌッテラ(商品名)270gを混ぜたもの(この分量に関しては、次回は半分でやってみようかな、と今思っています)。

これを冷蔵庫で4,5時間冷やして出来上がりになるわけですが、ゼラチンの扱いに慣れている人にとってはそれほど難しいケーキではないかもしれません。

が、私はそうではないので、実はGelatine fix(商品名)というものを使いました。
これだと、湯煎する必要もなく、玉もできず、粉状のものを混ぜるだけで均質に固まります。

他にもちょっとした自分なりのモディファイ作業が必要でしたが、何とかぶっつけ本番でホッ。
本当は客人に初めて作るものは出さない方がいいんですよね。

まぁ、運よく、見た目も味もよかったです。
と、ゲストは言ってくれていましたし、自分でも「まずまず」の感触でした。

もちろん明治ブルガリアヨーグルトでも出来ますよ041.gif

ところで、このゲストですが、私の義母(81歳)とその友人I さん(来月80歳)でした。
私は彼女たちと、不定期ですが、時々Rumiというゲームをしています。

彼女たちはもう30年来、このゲームの会を続けていて、最初は同年代の友人たち5人で始めたそうです。
それが1人2人と亡くなってしまってメンバーが足りなくなり「もうゲームができなくなってしまったわねぇ」と嘆いているところに、私が提案して参加することにしたというわけです。

普段、あまり嫁らしいことをしていない私ですが、遊ぶ話には積極的に協力しています(笑)。
それに、彼女たちとじっくり話すいい機会でもあり、おばあさんたちとすっかり「友人関係」が出来上がっています。
[PR]
by mamapanda_mimi | 2008-07-06 17:40 | グルメ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/8229332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tuka at 2008-07-06 21:32 x
先ほど(日曜日の7時〜)のバラエティ番組に*ヨーグルトネタでカロヤン(と、ビデオで実家のご両親)が出演してました。
何故ブルガリアはヨーグルトなのか....ちょっと謎が解けました。
Commented by mamapanda_mimi at 2008-07-07 00:31
謎解きの内容に興味津々ですが・・・。
「ブルガリアのヨーグルトはブルガリア菌とサーモフリス菌という2種類の乳酸菌の働きで出来るもの」とどこかで読みましたが、そんな感じのことでしたか?
骨粗鬆症の予防にカルシウムの摂取が大事ということで、こちらでは何といってもヨーグルトを食べるよう薦められます。
Commented by tuka at 2008-07-09 18:58 x
そのテレビの中でレポートされていたのが、
暖めた牛乳の中で、ブルガリアに自生するドリャンという葉っぱを数回晒すだけで〜上質なヨーグルトが出来て、これがまた美味しい...。
...こんな簡単にして劇的な作り方が紹介されたので、これこそがブルガリアヨーグルトの原点かと思ったのですが...。調べてみると実は少数派のようで。。。

いろいろと調べた結果....
世界中に乳酸菌は数多あれど、「ブルガリア菌」こそがヨーグルト製造に最適な菌の一種であり〜気候風土、そして建物の構造や生活風習までもがヨーグルト作りに最適な環境を整えている。。。
よってブルガリアヨーグルトは世界最高!!!って感じでした。
mamapandaさんの書かれている通りでした。すんません。。。
Commented by mamapanda_mimi at 2008-07-10 06:09
いろいろと調べさせちゃって申し訳なかったみたい。カロヤンとは関係ないところで、ブルガリアに長寿の村があって調査したら、ヨーグルトとニンニクが長寿の秘密だったとか。やっぱり健康によさそうですね。
Commented by リエッチ at 2008-07-10 21:56 x
いや~~~~おいしそ~~~~~。
食べるだけでいいけど・・・・・
さわやかそうな写真ですね!!
tukaさんは相変わらず物知りですね~~。
Commented by mamapanda at 2008-07-11 01:32 x
私が骨粗鬆症の予防にカルシウムの摂取が大事なのでヨーグルトを食べるよう薦められたのは、リエッチと同じ整形外科の女医さんからでした。リエッチも同意見?
Commented by リエッチ at 2008-07-31 19:31 x
材料としてはとても大切。ヨーグルトは私大好き。
でも、大人になってカルシウムをとっても、骨密度が今以上上昇しないことも事実。なので時間があったらぜひ骨密度検査してみてくださいね。いろんな治療法があるから!!
Commented by mamapanda at 2008-07-31 21:00 x
超カメレスですね。
でも超多忙のリエッチからの専門医としてのアドバイス、感激しましたぁ。
ありがとう!

カルシウムに関しては、時すでに遅しですか・・・前回の骨密度検査は2,3年前のことで、薬を呑むほどじゃないけど、その手前とか言われました。また今度近いうちにやってみます。