日本的なもの 「コンビニのおでん」

日本にはコンビニがないと生きていけない、とか言っている人がいるというのに、
ドイツにはなんとコンビニがありません050.gif

先日マンハイムの大学生たちと会食(?)した時、
アメリカに留学していたJ君がアメリカのセブンイレブンの話をしたので、
私は彼らに日本のセブンイレブンには「おでん」があるという話をしました。

きょう近くのセブンイレブンの前を通りすぎようとした時、
マンハイムで同席していたM君が「おでんて何?」
と言っていたのを思い出しました。

それで、中に入ってアイスクリームを買うついでに、
おでんの写真を取らせてもらうことにしました:
d0116376_20525715.jpg

日本人には見慣れたシーンですが、
M君はまだ日本に行ったことがない日本ファンのドイツ人、
それにこのブログの愛読者なので、ここで紹介しようと思ったわけです。
d0116376_20484652.jpg

この店員さん、カメラを向けると、「じゃあ、ちょっと水をかけてみます」と言って
撮影されることにすっかりノッていましたぁ003.gif

実は私の夫はお魚が食べられない(嫌いな)ので、
日本に行くと、このおでんのせいでセブンイレブンに一歩も入れないのです。
ニオイがダメなのです。
でも、きょうのこの店員さん、「僕なんか、このニオイがいいのになぁ」って言ってました。

尚、現在セブンイレブンではご覧の通り「おでん70円均一セール」を行っているそうです:
http://www.sej.co.jp/cmp/odensale.html

一応、撮影させてもらったお礼に宣伝しておきますね。
[PR]
by mamapanda_mimi | 2008-09-01 21:11 | 社会 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/8542001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。