人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

「約束はできない」

力士の大麻事件のことですが、
簡易検査で陽性が出た直後のインタビューで
露鵬が 「見たことも触ったこともない」 って言ってましたよね。
日本語うまかったし、なんか私は彼を信じてあげたくなりました。

でも昨日の新聞で、ロスで吸った、ということが報道されて、
それが検査結果とは関係ないとしても
あれで露鵬が「嘘をつく人」だということは分かってしまいましたね。

ドイツのサッカー界で指導者として名高いクリストフ・ダウムのことを思い出しました。
この人、2000年にナショナルチーム監督の呼び声が高くなり、いったんは契約合意したんですが、コカイン常用の疑いがかかったのです。

それで、自ら頭髪検査を申し出た。
結果は陽性で、契約解除になったんですが、
あの時、「なんで自分で頭髪検査を申し出たの?」と
誰もが首をかしげた、というか、彼の態度、ほとんど滑稽でした。

嘘をつく、ということに関して、もう一つ、思い出しました。
アメリカのビル・クリントン前大統領、実習生とのスキャンダルのことです。
事実があったのに、それを国民の前で否定した。
事実自体より、国民に対して嘘をついたことが問題視されました。

そういえば先日、上記の人たちと全く逆の人をテレビで観ました:
テレビ朝日の「オーラの泉」に出演した琴欧洲です(笑)。

これ、番組全体を通して琴欧洲ファンにとってはかなり満足のいく内容でした。

最後に国分太一が
「さっ、横綱になるってここで約束しましょう!」
と(多分励ます目的で)言うと、
カロヤンたら
「約束はできない」って・・・。

ハハハ、何と正直な人なんでしょうねぇ、カロヤン。
律儀というか何というか・・・。

「でも頑張る」って。

こういう正直な人が成功する姿、見たいですね。

角界は、琴欧洲はまだ不安定さを”払拭”できない
という見方のようですが、角界の一連の暗い事件を”払拭”するには、
琴欧洲の活躍が一番ではないでしょうか。

5月場所の時のあの笑顔、また見たいな。
Commented by keepon_ann at 2008-09-11 00:58 x
ほんとですね。
私も、そのカロヤンの言葉に彼の真面目さを感じ、不器用さも感じました。つくづく愛すべき人ですね。。。

それから、「角界の一連の暗い事件を”払拭”するには、琴欧洲の活躍が一番ではないでしょうか。」とのmamapandaさんの考えに私も同意!
初日も目前に迫ってきました。私は東のマス席から応援します。5月場所の優勝額除幕式のカロヤンを見るのが楽しみ。
Commented by mamapanda_mimi at 2008-09-11 01:57
私は西のマス席から。
東西から私たちが固めてカロヤンをしっかり応援しましょう!
Commented by オニオン at 2008-09-11 08:26 x
keepon_annさん、mamapandaさん、東西からのレポート待ってまーす。しっかり応援よろしくお願いします。
Commented by mamapanda_mimi at 2008-09-11 12:01
お任せください(笑)!
by mamapanda_mimi | 2008-09-10 07:05 | Trackback | Comments(4)