無事帰宅

d0116376_591342.jpg

東京から南ドイツの自宅に帰ってくると、もう紅葉が始まっていました。

と同時に庭には草がぼうぼうに生えていたので、ひとしきり芝刈りに精を出すことに・・・。
しばらく家を空けると用が溜まります。仕方ない。

ところで、フランクフルト空港で上りのエスカレーターが故障で止まっていたのには困りました。

みんな重いスーツケースを持ちながらヨイショヨイショと上がっていましたが、
私は26kgのスーツケースの他、リュックサックとラップトップを持っていたので、
上るなんて論外でした。

動かないままで長~く上に伸びたエスカレーターを見上げて
私は5分間くらい呆然としました。
そして、ああ、ドイツに帰ってきたんだなぁ、と・・・。

エスカレーターが使えないお詫びや案内の人員はもちろんこと、
代替方法についての案内も明記されていなかったのです。

この国は何でも自分で問題解決することが求められるのですね。
これに比べれば、日本は少し過保護とも言えますが。

幸い、事態にブツブツ言いながら、離れた所にエレベーターがあることを見つけた初老のドイツ人がいることが分かり、その人の後について行ったら、エレベーターがあって、ホッ。

こういう時宅配サービスがあれば便利なんですが・・・、
そういう便利な方法は日本人が多く住んでいるほんの一部の地域に限られていて、
全国に普及していません。

サービスと便利さにかけては日本はやはり先進国ですね。

日本とドイツを往復しているとそれぞれ一長一短が目につきます。

とにかく無事帰宅。
まだまだ時差は取れませんが、明日あたりから紅葉の中をまたウォーキングしてみたいと思っています。
[PR]
by mamapanda_mimi | 2008-10-01 06:41 | 社会 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/8695778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoshikazunet at 2008-10-01 11:10
無事のご帰宅お疲れ様でした。長い旅路、いつも大変ですね。日本も急に涼しくなってきました。お体に気をつけて・・・再会を楽しみにしています。
Commented by mamapanda_mimi at 2008-10-01 14:15
「どこでもドア」があったら・・・って本気で思いますよ。
Commented by toitoi1954 at 2008-10-02 15:50 x
無事にドイツについてほっとしたところへトラブル。。大変でしたね!写真の件は もうすぐ自宅に届くと思いますのでご安心くださいね。。日本は便利すぎて アナログの世界で知恵が働かなくなるかもね! またお会いする日を楽しみにしてます。健康には十分気をつけてくださいませ。ではではね!!
Commented by mamapanda at 2008-10-02 16:57 x
そうね、便利すぎるというのは一種の廃用現象につながるのかも・・・。