人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

ザッハートルテ

を焼きました067.gif
ザッハートルテ_d0116376_23152122.jpg

これはウィーンのザッハーホテルのものがオリジナルと言われています。
チョコレートのコーティングの下にママレードが敷いてあるケーキ。

ザッハートルテ_d0116376_23211324.jpg

ザッハーホテルのザッハートルテももちろん食べたことがあります。
チョコレートがとっても甘くてしっとりしているのが特徴ですが、
ザッハーホテルはこのレシピを企業機密として絶対に公表しないそうです。
私が食べた感触では、チョコレートとアイシングの組み合わせではないかと思うのですが・・・。

しかし、私がいつも焼くザッハートルテはチョコレートだけのコーティング。
その下と真ん中にアプリコットジャムが敷いてあります。
かなり甘いケーキなので、甘味のない、あるいは控えた生クリームを付けて食べると美味。
ザッハートルテ_d0116376_23312035.jpg


自我自賛になってしまいますが・・・
美味しかったです~060.gif
by mamapanda_mimi | 2008-10-04 23:37 | グルメ | Trackback | Comments(0)