雪国

d0116376_2341547.jpg

スイスの余韻にいつまでも浸っていたくて、投稿しないままでいたのですが・・・
またいつもの見慣れたアングルの景色のアップです。

実はこちらはこのところ雪、雪、雪でした。
昨日から天気が回復、きょうは青空を背景にした雪景色が撮れました。

小樽にお住まいのくまごろうさんのブログを見たら、
ドイツに住んでいる私と同じ、雪掻きをしていらっしゃる・・・
こんなに離れているのに似たような生活ぶりなんだ、
と可笑しくなりました001.gif

東京育ちの柔な私にはこの雪掻き、結構キツイものがあります。

上記の写真の右下に歩行者専用の小道が見えます。
現在は雪掻きがよくできていて道が見えているわけですが、
先日、ここが凍っていて、その上をスタスタちょっと急いでいまして、
私はすってんころりんしてしまったのです。

幸い翌日(身体をかばったためか)筋肉痛を感じたくらいでほとんど無傷。
毎日ほんのちょっとした筋力トレーニングを心がけている成果か?

とにかく、雪国に住む、というのはなかなか厳しいですね。
春が本当に恋しくなります056.gif

ところで、きょうは(雪大好きの)カロヤンのお誕生日。
(当然!)お祝いメールを送りました067.gif
d0116376_03281.jpg

[PR]
by mamapanda_mimi | 2009-02-19 23:59 | 社会 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/9364525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoshikazunet at 2009-02-20 16:37
毎日の雪かきごくろ様。滑らないように気を付けてください。

カロヤンお誕生日だったんですね。1983年、息子たちと同じ年ですね。
松戸市内のショートコースのついたゴルフ練習場、「このショートーコース、有名人も結構来るんですよ。2,3日前は、琴欧州が来ました・・・」「エェ~~・・・!!」・・・・・・でした。
Commented by mamapanda_mimi at 2009-02-20 18:34
またまた松戸市情報、ありがとうございます。
カロヤン、ゴルフに凝っているらしいですね。
ゴルフって忍耐が必要なところがあるらしい(私は未経験)ので、本業にも役に立つんじゃないかな、と思います。
以前凝っていたという話のスノボーより怪我につながる危険も少なくてファンとしても安心。
とにかくますます松戸に行ってみたくなりましたぁ(笑)。
Commented by kazue at 2009-02-25 13:25 x
初めまして。
昨日から息子さんがみえています。
(ただいま筋トレ中)
マンハイムではうちの息子と親しくさせていただいたようで、感謝しています。東京でのひとり暮らしが実現して、喜んでいらっしゃるようですね。
お母様のブログのことを伺い、早速拝見しました。
私も二度、それぞれ4年ほどドイツに滞在したことがあるので、そちらの美しい風景やお料理にお菓子、大変懐かしいです。
これからも楽しみにしています。
Commented by mamapanda_mimi at 2009-02-25 15:00
こちらこそ、初めまして。
どうも、息子がお世話になりまして・・・ありがとうございます。

ドイツと日本のこと、日々の生活から拾って綴っています。
これからも拙ブログ、よろしくお願いします。

あとそれから琴欧洲を応援しているのですが、同年齢の息子がいることが最近コメント欄で明らかになってきてしまって、ちょっと慌てています(笑)。
Commented by kazue at 2009-02-26 10:32 x
えっ、そうなんですか!!驚きです。

私もスポーツニュースで勝敗を気にして見るのは、琴欧州だけです。
お相撲はその程度の興味なのですが(すみません)、サッカーは好きです。
EURO’96でドイツが優勝した時のことは忘れられません。
ゲルマン魂とはあのことでしょうか。
プロ根性のある大人のチームで、精神力にも痺れました。
日本人が見習ってほしいところです。





Commented by mamapanda_mimi at 2009-02-26 18:28
kazueさん

「驚き」って何に対する驚きなのかちょっと不明ですが・・・
私がこのブログで琴欧洲を追っていることでしょうか?
それとも琴欧洲が私の息子と同年齢ということでしょうか?

ま、それはともかく・・・
ドイツのサッカーナショナルチームの動静もここで時々レポートしています。でも、ドイツは最近チームプレーがうまくいっていない様子。先日のノルウェーとの親善試合も0-1で負け、屈辱的な結果に終わりました。W杯出場権を一早く獲得する事を目指しているチームとしてはちょっと心配。でもkazueさんのように興味がある方がいらっしゃるのですから、3月から再開の予選の様子、またレポートしてみますね!

Commented by kazue at 2009-02-26 19:29 x
ごめんなさい、わからない書き方をして失礼しました。
琴欧洲の年齢を知らなかったものですから。
でもよく考えてみれば、その年齢で不思議はないですね。
自分の息子(琴欧洲より2つ下ですが)が幼く感じるせいか、琴欧洲はもっとずっと年上の気がしていて、一瞬驚いてしまいました。
(洲、でしたね。これも失礼しました。)
私も、好きなサッカー選手たちは皆、息子と同年齢ですよ。
平気、平気。
Commented by mamapanda_mimi at 2009-02-26 19:44
ハハハ、「平気、平気」ですよね!