バースデーカフェ

午後3時から友人宅でバースデーカフェでした024.gif

参加者はお誕生日の本人も含めて7名でしたが、
彼女が焼いた067.gifはなんと全部で4つ!
お見事でした:
d0116376_4555060.jpg

左から、
Mohnkuchen(ケシの実の067.gif)
Stachelbeertorte(セイヨウスグリの067.gif
Schwarzwäldertorte(サワーチェリーの067.gif
Himbeertorte(ラズベリーの067.gif

特に美味しかったのがこれ(Stachelbeertorte:セイヨウスグリの067.gif):
d0116376_541353.jpg


セイヨウスグリ:

d0116376_517475.jpg

(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
別名、マルスグリ(丸すぐり)、オオスグリ。英語ではgooseberry(アメリカでは主にグースベリーまたはグーズベリー、イギリスでは主にグズベリー)。
ヨーロッパなどでは普通に栽培され、甘い果実をジャムやゼリーに加工する。近縁種にアメリカスグリ(Ribes hirtellum Michaux)など。


うちの庭にもあります。
ちょっと酸っぱくてなかなか美味なベリーです。

ところで、この4種の067.gif、もちろん全部いただいてみました。
ドイツではそれが礼儀というものなのです。
さすがに隣の友人と半分ずつにしたものもありましたが・・・。

で、宴の終わり頃にはこういう状態になりました:
d0116376_5303583.jpg


もちろんきょうは夕飯抜きにしました037.gif
[PR]
by mamapanda_mimi | 2009-03-20 05:33 | グルメ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mamapandam.exblog.jp/tb/9486781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オニオン at 2009-03-20 09:47 x
イギリスでいうアフタヌーンティーがドイツではカフェというんですね。ドイツにいたことのある知人が3時のお茶がきつかったといっていましたが、ドイツ語を自由自在に駆使してパーティを楽しめるとはmamapandaさんはただものではないですね。私はちなみにダークチェリーケーキが好きです。どのケーキも自然の恵みを形にしたようで素敵です。
Commented by mamapanda_mimi at 2009-03-20 16:39
そのお友達が「3時のお茶がきつかった・・・」って、ひょっとしてケーキを大量に「食べさせられる」からきつかったんではないですか(笑)?