人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

日本から

昨日の午後、東京に到着。

豚インフルのせいか、まだ準GW中のせいか、不況のせいか、飛行機はガラガラ。
フライト時間も10時間半で比較的短めに感じたくらい049.gif
日本ーヨーロッパ間は、冷戦時代、北ルートで18時間、南ルートで24時間くらいでしたから、
それを何度か体験した者には今は夢みたいです。

むしろ南ドイツの自宅からフランクフルト国際空港までの方がイライラしました。
ICE、いつものことですが、予定より50分遅れ、所要時間4時間30分でした050.gif
ドイツ鉄道、ホント何とかならない?022.gif

さて、日本に着いて成田から新宿までリムジンバスを利用しました。

窓外の景色、目に入ってくるカラーは途端に「グレー」、
昔、子供たちが小さかった頃、「ドイツはグリーン、日本はグレー
と言っていた事を思い出しました。
都会だから仕方ない・・・。

あと日本に帰ってきて即、気がつくのは、
街中でティッシュを配っていること。
あ~日本に帰ってきたんだなぁ、って(笑)。

この数年、年に数回帰国していますし、
インターネットで情報も豊富なので、
浦島太郎的カルチャーショックはありませんが、
日常的な事でやっぱり違いってあるものです・・・

今回の滞在期間は1ヶ月。
仕事も抱えて来ていて、滞在目的もいろいろですが、
きょうのところはまず大相撲初日が楽しみ060.gif
Commented by T間 at 2009-05-10 18:37 x
いつも写真に癒されてます☆

帰国されてるんですね♪
日本での生活、ぜひ楽しんでください!!
Commented by オニオン at 2009-05-10 20:54 x
mamapandaさん、東京到着ですね。夏場所の初日に合わせてお帰りになるなんて、偶然とは思えませんね。初日カロヤンは残念ながら負けてしまいました。場所前に膝痛再発とか新聞に書いてありましたが、大丈夫でしょうか。カロヤン婚約で、ちょっと引き気味ですが、まだハラハラしながら応援している。。。ファンはやめられませんよね。日本滞在楽しまれてください。
Commented by mamapanda_mimi at 2009-05-11 01:01
T間さん、ブログ見てくださっているんですね。ありがとうございます。
日本に帰ってくるとなかなかいい写真のモチーフが見つからない、というのも残念な事実です・・・(私信ですが、そのうち伺いますので、その節はよろしくお願いします。)
Commented by mamapanda_mimi at 2009-05-11 01:05
投稿記事にも書きましたが、「引き気味」という感じ、分かります。でもそれはカロヤンを純粋に力士として応援するためのプロセスなのかもしれない・・・そう思いませんか?
by mamapanda_mimi | 2009-05-10 08:07 | 社会 | Trackback | Comments(4)