人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ドイツと日本の話

大相撲7月場所

今場所は日本相撲協会配信のストリーミングで観戦です。

画質がよくないのと、リピートが見られないのが残念ですが、
ドイツから観戦できるというだけでも幸せだと思わねば・・・

あと解説も聞けないので、北の富士と舞の海のおしゃべりはともかく、
具体的なアドバイスをしてくれる何人かの親方衆の意味あるお話を
パスしなければならないのは本当に残念。

しかし、NHKの大相撲TV放送を視聴していて嫌になることも時々あります。

まずその時々の話題に焦点を当てすぎて各取り組みに注目するのが
おろそかになる傾向、はっきり言ってよくないと思っています。

でもまあ、視聴率を稼ぐためには、多くのファンが求めるものに迎合しなくてはならないのでしょうから、これは仕方がない、と諦めています。

しかし!

アナウンサーの言葉使いが時々おかしいのは許せません。

ちょっと前ですが、自分に対して敬語を使うアナウンサーまでいたりして・・・恥ずかしくなります。

そう言えば、先場所、ハルマの優勝インタビューの時に、
「(本割で白鵬に負けた時は)もう優勝できないかもしんない、と思いましたか?」とアナウンサーが質問。

この時は、思わず私の聞き間違いかと耳を疑いました。

が、その質問をハルマがもう一度聞き直した時、なんとアナウンサーがもう一度
「優勝できないかもしんないと思いましたか?」と同じ言葉使いを繰り返したのです!

あきれました。

ということで、今場所、あれやこれやの雑念なしで
ストリーミングで一人集中して追うのも悪くないかも・・・です。

ところで、きょうのカロヤン、危なげなく阿覧を寄り切りで破り初日。
当然の白星と言えますが、まずは幸先いいスタートでよかったです。

明日の栃煌山戦、先場所と先々場所の失敗を繰り返さず、
大関らしいところを見せてほしいですね。
相手の素早いもろ差しを許さないように!

キセノンは惜しかった。
あそこまで有利に出ていたのに・・・
ハルマにやられました。

さて、これから2週間は大相撲の話題に傾くと思いますので、
あしからず(笑)
Commented by tuka at 2009-07-13 11:54 x
もう3年程前にデーモン小暮氏が初ゲスト出演した際、若手アナウンサーが国技館の女性観客に向かって〜「それでは次に、こちらのおばあちゃん....」と発言したところ、「ここは御婦人と呼ぶべきだろう」と間髪入れない指摘。
正しい指摘に、妙な緊張感が走りました。
イロモノ扱いの周辺スタッフに、デーモン閣下が一撃食らわせた一瞬でした。
Commented by mamapanda_mimi at 2009-07-13 17:18
「おばあちゃん...」って同公共放送の伝統番組、のど自慢のかつての宮田輝アナウンサーの世界(笑)。儒教社会の日本では、一番年下の人を中心とした呼び方をする習慣がありますが、それは本来家族内のこと。私がその御婦人の立場だったら「あなたにおばあちゃんと呼ばれる筋合いはありません!」って言っちゃったかも。
それにしてもデーモン小暮は相撲に詳しいだけでなく、筋の通った人なんだなぁ。
by mamapanda_mimi | 2009-07-12 20:41 | Trackback | Comments(2)