カテゴリ:いろいろ( 94 )

d0116376_04573603.jpg
d0116376_04575350.jpg
久しぶりにマーブルケーキを焼きました。

このレシピ、33年前に友人にもらったもの。
それを思い出していたら、月日が経ったことを思い、
ノスタルジックになってしまいました。

折から、秋の気分も手伝ったのかもしれません。
辺りは落ち葉でいっぱいです。
d0116376_05013993.jpg


[PR]
先月13日に母が他界しました。
老衰でした。

親の死に目に会うということが
どんなに重要なことか分かりませんが、
私は5月に一時帰国した時に
心の中で別れを告げてきたので、
母の最期に駆けつけることはしませんでした。

9月始めに親戚が集まって偲ぶ会が
あるので、それには夫と娘と3人で
ドイツから参加する予定です。

こういう私的なことをブログで公開する
というのはどうかなと思うところもあります。

ブログって本来日記ですからね。
日記を公開すること自体に違和感があって
当然です。

(海老蔵さんもいろいろと難しさを感じて
いることでしょう。
海老蔵さんの場合は、ブログを綴っていく上でも
やはり有名人であることと、私的な人間である
ことに境をつけた方がいいと私は思います。
私的人間の領域に戻るために、公開をしばらく
お休みしたらどうでしょうか?)

ところで、亡くなった私の母は、最後の3年半、
ケアハウスにお世話になりました。

約10年前、80歳で膝関節手術後に
理由不明のまま半身不随になってしまい、
車いすの生活を強いられました。
そして、徐々に、自宅での介護が
難しくなったので、自宅近くの
ケアハウスに入居しました。

そして、そのケアハウスで静かな最期を
迎えることになったのですが、
スタッフの温かい介護には
家族として頭が下がりました。

この事を公開の場で言いたいために
私事をブログに記すことにしました。

ベネッセ今川ケアハウスの皆さん、
本当にありがとうございました。

[PR]
前回の投稿から大分経ってしまいました。

で、今2週間前から日本に来ています。

母が大分老衰で弱ってきているので、
どうしてもこちらに来たかったのですが、
例のレーザー治療の後の予後が思わしくなく、
足が痛いのでこちらでも杖が手放せません。

家から最寄りの駅まで通常徒歩10分弱なのですが、
先日頑張って歩いてみたら25分かかってしまいました。
スタート時はよかったんですけどね。
途中次第に足の痛みで足が前に出なくなってしまったのです。

それでこちらで2日に一度鍼治療に通っています。

1回一時間強のインテンシブ治療をこれまで6回受け、
離日前にあと2回受ける予定です。
痛みはまだ無くならないのですけれど、
即効果が見えるものでもないかと思うので、
忍の一字です。

そんな中、お相撲の時期に来たのは私にとって
一つの癒し。
キセノンの苦しい場所をしっかり見届けるつもり。

ではでは、また投稿しま~す101.png


[PR]
d0116376_23172759.jpg
d0116376_23165053.jpg
今週末は雪です。
当たりが積雪で真っ白になったので、
小鳥たちに餌をあげなくてはと
わが家の小鳥レストランを開店しました049.gif

日本も今日本海側はかなりの雪のようですね。

こちら南ドイツも雪掻きの毎日が始まっています。

ところで大相撲ですが、キセノンがトップに立って
嬉しいです。

でも菊ちゃんはいったいどうしたのでしょう002.gif
カド番で8日目までに6敗では
大関維持は難しくなりましたね。

怪我もいろいろあるのでしょうが、
技の引き出しが少ないというか、
特技ががぶり寄りだけで、
あとは「気持ちを強く持っていくだけ」
というのでは強さを維持するのに不十分に思われます。

琴勇輝も今場所不振の様子、
佐渡ケ嶽部屋、試練ですね。

火曜日の鳴戸親方の解説、
興味深々です。


[PR]
d0116376_19163352.jpg
年が明けてようやく冬景色になってきました。
寒いお正月をドイツで迎えています。

やはりドイツはクリスマスがメインなので
祭日は元旦だけで、きょう2日からもうお店も開いていますし、
仕事始めの会社もあるようです。

私としてはお正月の気分ががイマイチ不完全燃焼で、
さみしい限りです。

なので、少しはお正月の華やかな雰囲気を味わいたいと思い、
昨日はウィーンフィルのニューイヤーズコンサートを見ました049.gif

そういえば、大晦日には紅白も見ましたよ。
結構視聴率も高かったみたいですね。
ま、ドイツから見ている私のような人もいるのですから037.gif

歌で私がよかったと思ったのは
いきものがかり、星野源、宇多田ヒカル
でした。

スマップがいなかったのはやはり寂しかったですね。

事情はともかく、というかよく分からないけど、
長い間よく頑張ったんじゃないかな。
年齢的にも新たな一歩を歩むことになったのは、
彼らにとってもいい事だったと思える日が来るような気がします。
ま、熱狂的なファンには可哀想なことですけど。

ところで、司会進行ですが、誠実な感じはよかったですが、
時々白けるような間があってちょっと素人ぽかったと思いました。

私がごちゃごちゃ言うことじゃないですけど037.gif

でも、紅白って日本で1年間話題になったことを
取り上げる演出なので、その意味では外国に住んでいる私には
興味深いものがあるんですね。
なので、見るわけです。

とにもかくにも、2017年いいことがたくさんある年になってほしいです053.gif

元旦からトルコではテロが起こっています。
どうかどうか争い事を1日も早くやめて平和になってほしいです053.gif


[PR]
ミュンヘン銃乱射事件の後、ドイツでも日本でも
毎日のように恐ろしい事件が続き、
このまま連鎖が続いたらどうなるかと思いましたが
ここ数日はとりあえず連鎖はないようです。

とはいってもトルコの問題などドイツにとっては
深刻な問題が山積しているので、本当にこれから
世界はどうなっていくのかと心配です。

それにしても日曜日の東京都知事選挙の結果、
小池百合子氏が新都知事に選ばれたことは朗報です。

もう言い尽くされましたが、あの石原慎太郎の
高慢な言い様、(前から嫌いでしたが)
何とも時代に即さないものでした。

女性についてああいうことをいう男性が
許された時代は本当にもう大昔の日本です。

今、気が付いてみれば、重要なポジションに
女性が就いていることが多い時代になってきています。

また、逆に言えば、女性のキャリアを認められない
社会は発展しないということまで実際に見えてきて
いるような気がします。

企業でもダイバーシティということが言われてきて、
それに配慮しない企業には優秀な人材が集まらなくなり、
結果、業績が落ち込むという危機感を持たなければ
ならないということが叫ばれています。

これ、少子化の問題と合わせて、本当に真剣に取り組む
べき問題だと思います。

などと都知事選挙の結果に歓喜していましたが・・・

同じ日、大横綱だった千代の富士の訃報があり、
相撲ファンとしては、悲しい日でもありました。

千代の富士が大活躍していたころ、
私たちは東京に住んでいたので、
夫も大ファンでした。

合掌。
[PR]
きょうは午前中に大相撲をリアルタイムで見ました。

稀勢の里、安定していていいですねぇ。
期待しています。

それから両新関脇の勢と琴勇輝。

それぞれ上位対決などで6日目で
星は3勝3敗と2勝4敗ですが
内容はなかなかいいです。

それより、きょうまたまた変化に敗れた
琴奨菊ですが問題。

相手にとっては注文相撲ですが、
「気持ちを強く持って向かっていくだけ」
というワンパターン的な菊ちゃんに対して
変化はいい戦略だと思いますね。

それを警戒しない菊ちゃんの方に
落ち度があるのではないでしょうか?

以前私がこのブログに書いていた懸念が
当たっていたように思います。

全く別件ですが、今日のニュースで
舛添都知事が謝っている姿を見ました。

ま、いろいろ帳簿上で手違いがあったということで、
返金したとかなんとか・・・

同じような不始末で、ドイツの大統領を辞任せざるを
得なくなった人もいます。

問題になった金額は舛添さんより
ずっと少なかったのに、何故辞任しなくては
ならなかったのかというと・・・

主に刑事裁判になりそうになったことが原因
でしたが、放っておくとドイツの大統領の
権威自体に傷がつきそうになったことも
大きかったと思います。

メディアの風刺劇などでも当時
「何でも友達に払ってもらう人物」
として暗示されていましたしね。

そういうことから考えると
(舛添さんが)いくら返金しても彼の持っている
「感覚」が常識に戻るかどうか信じられない。

もう信頼感がなくなっているので、
東京都知事の権威も危なくなっていると思います。

いいんですかね、このままで。
[PR]
「履きやすいビーチサンダル」というタイトルの
投稿をちょうど2年前にこのブログでしました。


これが結構読まれている記事で、
読者の関心が高いということが分かります049.gif

先日同じValinosシリーズで今度はサンダルを新調しました:
d0116376_23224889.jpg

これがまたとても気に入っています053.gif

室内履きとして履いています。

靴下を履いていても楽に履けるので嬉しい。

もちろん靴底は自分の足に合わせたインソール型
になっており、足にやさしいサンダルです。

3年前に作ったビーチサンダルもまだ健在です。
丈夫なことにつくづく感心045.gif
[PR]
昨晩は近郊に住む日本人の友人たちと
「おでんの会」を楽しみました。
d0116376_22211333.jpg
d0116376_22214378.jpg
d0116376_2222459.jpg

つきだし、お稲荷さん、お惣菜も加わって最高でした049.gif

おしゃべりも大いに盛り上がりました。

話題は(昨日のことだったので)「五代さま死す」
から始まり、「琴奨菊破れる」、そして
「スマップ騒動報道のあほらしさ」まで
主に「おでん」にピッタリの日本のことがテーマでしたね。

しかし、中にはドイツ人はなぜ「Tatort」(ドイツの国民的な
刑事物TVドラマ)が好きなのかというドイツに関するテーマも
ありました。

いやいや、日ごろのストレスを忘れさせる楽しい夕べでした001.gif

ところで、菊ちゃん、いよいよ優勝に王手。
これで白鵬に逆転されたら
日本中ガッカリですね。

いやいや弱気は禁物。
絶対に本割で優勝を決める066.gif
[PR]
暮れも押し迫って日本にお住まいの方々は
さぞお忙しいことでしょう。

こちらドイツではやはりクリスマスがメインなので、
クリスマスの行事が過ぎると静かになります。

クリスマスから年明けまで旅行に出かける人たちも
少なくないせいもあります。

でも日本の師走の雰囲気は
なつかしく思われますね~

ということで、日本のテレビでやっている
暮れの特集番組などを見たりして、
この一年を日本視点で振り返ったりしています。

ニュースハイライト、スポーツハイライト、
大相撲2015年、いろいろと見ています001.gif

ま、南ドイツの片田舎に住んでいながら、
遠く日本に生きているような感じを味わえるのも
このテレビのおかげです037.gif

明日の紅白ももう録画予約しました049.gif

でもリアルタイムではこちらの午前11時過ぎ開始なので、
あまりそぐわないかもしれません。

そうなんですよね、2016年年明けも
8時間の時差があるので、こちらの午後4時です。

日が短いとはいえ、スパークリングワインで乾杯069.gif
にはちょっとまだ明るすぎちゃいますね045.gif

日本の皆様、一足早く、よいお年をお迎えください。
[PR]